昨年12月31日、インターネット障害が長時間に亘り発生いたしました。お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを心より深くお詫び申し上げます。

 

調査の結果、原因が判明いたしましたので、次の通りご報告させて頂きます。

 

1.障害原因

当社インターネット接続先事業者(北電情報システムサービス(株))のコアルータ(インターネット上位プロバイダに接続する装置)に、ソフトウェアの不具合がありました。本来、コアルータで障害が発生した場合は、同じ機能を持つ予備機に切替わる構成(冗長構成)としておりましたが、今回は予備機でも同じソフトウェアを使用していたため同時に障害が発生いたしました。これに伴い、急遽代替機に交換いたしました。

 

2.今後の対応 

・不具合の生じる原因を除去しましたので、現在の代替機構成から本来の機器構成に、次の日程で切替えいたします。

 なお、現在の代替機構成は予備装置として常設し、復旧時間の短縮に活用いたします。

・又、上記以外の障害の発生も考慮し、さらなる冗長構成の強化を図ってまいります。

3.作業日時

平成28年1月19日(火) 午前4時~午前5時

※  切替作業による、インターネットサービスの停止はありません

 

この度は大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。重ねて深くお詫び申し上げます。