ホーム » お知らせ » 【ケーブルスマホ】ASUS ZenFone2 Laserをご使用のお客様へ大切なお知らせ

お知らせ

お知らせ ケーブルスマホサービス

【ケーブルスマホ】ASUS ZenFone2 Laserをご使用のお客様へ大切なお知らせ

2016年5月21日

Zenfone 2 Laserにて、ホーム画面を「かんたんスマホ」以外(標準ホーム画面など)に設定している場合、通話料金が「10円/30秒」になる半額通話機能が起動せず、通常の通話料金「20円/30秒」で通話するケースがあることが分かりました。

大変恐縮ですが、ホーム画面を「かんたんスマホ」以外(Zenfone 2 Laser標準ホーム画面など)に設定してご利用のお客様は、このページに記載されている「自動起動マネージャー」の確認を行って下さいますようお願いいたします。


<注 意>

この作業を行わなかった場合、通話料が「10円/30秒」にならない(「20円/30秒」となる)場合がございます。

   標準画面+.png            かんたんスマホ+.png
Zenfone2 Laser標準ホーム画面設定でご利用中の方         かんたんスマホ ホーム画面設定でご利用中の方
       以下の対応が必要です                対応の必要はありません

 

■対象者となるお客様

ZenFone2 Laserにてホーム画面を「かんたんスマホ」以外に設定しているお客様

■現象

「かんたんスマホ」の半額通話機能が起動せず、通話料金が半額になりません。

※ただし、「かんたんスマホ」を起動して電話を発信した場合は半額通話が適用されます

■原因

ASUS社の提供するZenFone2 Laserアップデートプログラムの影響で、「自動起動マネージャー」の設定が書き換わり、「かんたんスマホ」が自動起動しなくなる現象が確認されています。

■対応方法

アプリ『自動起動マネージャー』より、ホームアプリを『許可』していただき、常にホームアプリが起動している状態にしていただくことで事象は解消されます。

■アプリ動作状況の確認方法

固定電話、もしくは携帯電話宛に電話の発信テストを行うことで確認を行うことができます。

アプリが正常に起動している場合、電話発信後、画面中央に3秒程度「格安通話で発信しています」というメッセージが表示されます。

アプリが起動していない場合はメッセージが表示されません。

アプリの正常動作

「格安通話で発信しています」と表示されます

 アプリが停止している

 格安通話のメッセージが表示されません

発信OK.png  発信NG.png

 

■「自動起動マネージャー」の確認方法

(1) アプリ一覧画面を開き「自動起動マネージャーアプリ」を開きます

確認手順1-1-.png  確認手順1-2.png

 

②ダウンロード済みアプリ一覧から当社提供アプリ「かんたんスマホ」が無効になっていましたら、ボタンを押して有効にしてください。

 自動起動マネージャ_1.png

 

③「ご注意」のアナウンスが表示されましたら「許可」を押してください。

 自動起動マネージャ_2.png

 

④「かんたんスマホ」が「許可」となったことをご確認ください。

自動起動マネージャ_3.png

 

 ⑤以上で設定完了です。一度スマートフォンを再起動した後、正常な通話発信(半額通話の発信)が行えるかをご確認ください。

 

上記のアプリ設定後も、スマートフォン本体のアップデートによって、アプリが正常に稼働しなくなる(設定が再度無効になる)可能性があります。

お手数をおかけし大変恐縮ですが、通話発信時には「格安通話で発信しています」の文言が表示されていることをご確認ください。

月別アーカイブ


ご加入をお考えのお客様へ お問い合わせ 料金シミュレーション セット加入料金 ご加入中のお客様へ 料金表示WEBサービス
WEBメールサービス
  • けーぶるーむ
  • 管理者様向けサービス
  • 集合住宅一覧
  • 代理店一覧

▲ページ最上部へ