ホーム » お客様サポート » 各種マニュアル »

各種マニュアル

メールサービスについて(まず最初にお読みください)

同軸サービスから光サービスに移行される場合、今まで使用していたメールアドレスはそのままで新サービスを利用できます。
ご使用のメールソフトや受信方式の違いにより、設定手順が異なりますので、以下の手順に従って設定を行ってください。

ミタスト光メールサービスは、以下の3方式で利用できます。


■WEBメール方式 (お勧め!)
「メールソフトの設定が煩わしい」「もっと気軽にメールを利用したい」「メールソフト高機能すぎてよく分からない」という方には、WEBメールの利用をお勧めします。Internet Explorer等のブラウザで利用できるので、面倒なメールソフトの設定は入りません。ご利用には、メールアドレスとメールパスワードが必要です。
WEBメールログインURL(パソコン用) : https://www.ctt.ne.jp/mail/
WEBメールログインURL(スマートフォン・タブレット用) : https://www.ctt.ne.jp/smail/

■ POP方式 <基本>
メールソフトで送受信する一般的な接続方式です。 イメージとしては、メールサーバーが郵便局で、そこに郵便物を取りにいくような感じです。メールを取りにいった後(ダウンロードした後)、メールサーバーから、郵便局側の元のメールを削除します。 (もちろん、コピーしたものを残しておくことも出来ます) POP方式のメリットは、メールサーバーに常に接続をするわけではないので、受信済みのメールを削除したり移動したりする場合に、 素早く処理出来るという利点があります。パソコン1台でメールを利用されている場合は、POP方式をお勧めします。デメリットとしては、複数の端末でメールを管理する時は、使い勝手が悪いという点が挙げられます。

■ IMAP方式
受信メールをメールサーバー側で保存・管理することができる接続方式です。 メールソフトとWEBメールを併用して利用する場合は、IMAP方式での設定をお勧めします。 IMAPのメリットとしては、複数の端末(パソコンやスマホ)などから、メールの状態を一元管理することが出来るという点が挙げられます。その一方でデメリットとしては、メールサーバーを軸として、データをやり取りするため常に通信が発生すること、 メールの移動や削除などをする際に、レスポンスがどうしても悪くなることが挙げられます。

加入形態により、以下の手順に従って設定を行ってください。

tyle-hajimete.jpg


手続きは必要ありません。


WEBメールでご利用の場合は、手続きや設定は必要ありません。こちらからWEBメールサービスへアクセスしてください。


メールソフトでご利用いただく場合は、加入時にお送りした設定マニュアルを参照して、メールソフトの設定を行います。また、「メールかんたん設定ツール」をご利用いただくと簡単にメールソフトの設定ができます。こちらからご利用ください。


手動での設定は、ミタスト光専用設定マニュアル(新規設定編)を参照ください。こちらからダウンロードできます。

tyle-iko-hajimete.jpg


サービス切替手続きが必要です。


まず、サービス切替手続きを行います。
サービス切替窓口(データの移行とメール配送ルートの切替を行います)


WEBメールでご利用の場合は、切替え手続き後すぐにご利用いただけます。
こちらからWEBメールサービスへアクセスしてください。


メールソフトでご利用いただく場合は、加入時にお送りした設定マニュアルを参照して、メールソフトの設定を行います。「メールかんたん設定ツール」をご利用いただくと簡単にメールソフトの設定ができます。こちらからご利用ください。


手動での設定は、ミタスト光専用設定マニュアル(新規設定編)を参照ください。こちらからダウンロードできます。

tyle-iko-iko.jpg


サービス切替手続きが必要です。


メールソフトを利用する場合は、メールソフトの設定変更とサービス切替手続きが必要です。かんたん設定ツールもご利用いただけます。

メールソフトの確認・設定方法のご案内ページ

※かんたん設定ツールでメール設定を行った場合は、サービス切替手続きもツール内で行いますので、上記手続きは必要ありません。

各種サポートについて


接続マニュアル

各種マニュアル

テレビ・インターネット・電話・スマホの接続設定、メール設定、転送設定等のご案内はこちら。

迷惑メール対策サービス

迷惑メール対策サービス

当社の標準サービス、迷惑メール対策サービスについてはこちらをご覧ください。

メンテナンス情報

メンテナンスの予定と履歴をご確認ください。

障害情報

障害発生のお知らせや復旧状況をご確認ください。

フィルタリングサービス

お子様に見せたくないページなどがある場合、当社フィルタリングサービスをご利用ください。

インターネットサービス パスワード変更

メールパスワード変更、ホームページパスワード変更の変更方法などはこちら

インターネットオプションサービス

メールアドレス追加や削除、インターネットサービスのオプションについて。

ウイルス・セキュリティ情報

インターネットのウイルス情報やインターネットをお使いになる際の注意事項をご覧ください。

安心セキュリティ(マカフィー for ZAQ)

インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客さまのパソコンと個人情報をお守りする統合セキュリティソフトです

ZAQプレミアサイト

ケーブルテレビ富山のZAQプレミアサイトです。

アクセスカウンターサービス

ホームページに設置するアクセスカウンター、クロックのご利用方法をご案内します。

CTTNet回線速度測定サイト

当社インターネットサービスからのみご利用いただける測定サービスをご案内します。

八尾インターネットサービス専用

八尾インターネットサービス(cty8.comドメイン利用者)専用の各種オプション変更・設定ページです。

パソコン教室

当社インターネットサービスに未加入でも、当社サービスエリア内にお住まいであれば誰でも受講できます。

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ