ホーム » お客様サポート » 各種マニュアル »

各種マニュアル

メールかんたん設定ツール(新規設定編)

ミタスト光メールかんたん設定ツールとは



・初めてメール設定する
・メール設定を簡単に行いたい
・パソコンを買い替えたら設定がよく分からない

などにご利用いただくと、メールソフト設定を簡単に行っていただけます。

ミタスト光メールかんたん設定ツールをご利用いただけるOSとメールソフトウェア一覧

OS

 ・Windows 10
 ・Windows 8.1
 ・Windows 8
  ※Windows8、8.1搭載のメトロ環境メールソフトは未対応です。
 ・Windows 7
 ・Windows Vista
 ・MacOS 10.4以降(Intel版のみ対応)

メールソフト

 ・Windows Live メール
 ・Windows メール
 ・Office Outlook(365/2016/2013/2010)
 ・Windows10 標準メールアプリ
 ・Mac Mail2.0~ 標準メールソフト
  ※Mac OS 10.9以降の場合、自動設定ツールで、パスワードの設定ができません。
   
ツールの指示に従って、メールソフトの起動後に直接メールパスワードを再入
   力する必要があります。

※「簡単メール設定ツール」は、ミタスト光メールサービスの設定時のみご利用いただけます。

手順1

起動中のメールソフトを終了してください。次に、以下のバナーをクリックしてメール設定ツールをダウンロードします。

downloadlogowin.png

downloadlogomac.png

手順2

ソフトウェアを実行または保存するかのメッセージウインドウが表示されます。(OSやブラウザにより異なります)

それぞれ「実行」ボタンをクリックします。

Windows 10 Microsoft Edge

win10-edge.png

「実行」ボタンをクリックします。

Windows Internet Explorer 11

win10-ie11.png

「実行」ボタンをクリックします。

Windows Internet Explorer 10/9等

win7-ie9.png

「実行」ボタンをクリックします。

Mac OS Safari

macdl.png

ダウンロードアイコンをクリックして「MailSetup.dmg」をクリックします。
デスクトップに「MailSetupアイコン」イメージが作成されます。このアイコンをダブルクリックして、ツールを起動させます。
「"MailSetup"はアプリケーションで、インターネットからダウンロードされました。開いてもよろしいですか?」と表示された場合は、「開く」をクリックします。
管理者のパスワードの入力を求められた場合は、パソコン管理者用のパスワードを入力します。

手順3

ユーザーアカウント制御ウインドウが表示された場合は、「はい」をクリックします。

edge02.png

※OSやブラウザにより、表現が異なりますが、「実行」もしくは「はい」などを選択してください。

ie9.png
(Internet Explorer9<Windows7>の場合です。)



手順4

ツールが起動します。

kantantitile.png

利用条件を最後まで読み、ご了承いただける場合は「次へ」をクリックします。

手順5

当社からお送りしている「ケーブルインターネットサービスご利用設定のお知らせ」を準備してください。


kant-006.png


①受信サーバー種類: POP3または、IMAP4を選択します。
 ※通常、「POP3」を選択してください。
  WEBメールやスマートフォン等と兼用して利用する場合、「IMAP4」を選択します。
②メールドメインを指定します。(ctt.ne.jp or cty8.com)
③メールアドレス(@の左側部分)を入力します。※半角英数字
④サブドメインを指定します。
 ※cty8.comドメインをご利用されている場合は、選択は必要ありません。
⑤メールパスワードを入力します。※半角英数字
⑥名前を入力します。(送信者名になります)
⑦「次へ」をクリックします。

手順6

パソコンにインストールされているメールソフトの一覧が表示されます。


kant-007.png


メールアカウントを設定するメールソフトを選択して「次へ」をクリックします。

手順7

kant-008.png


設定の確認画面が表示されます。間違いがなければ「完了」をクリックします。

※Mac OS 10.9以降の場合、自動設定ツールで、パスワードの設定ができません。メールソフトの起動後に再度、直接メールパスワードを再入力する必要があります。

手順8

kant-009.png

完了画面が表示されれば、設定完了です。


上記で設定を行ったメールソフトを起動して、メールの送受信ができることを確認してください。





各種サポートについて


接続マニュアル

各種マニュアル

テレビ・インターネット・電話・スマホの接続設定、メール設定、転送設定等のご案内はこちら。

迷惑メール対策サービス

迷惑メール対策サービス

当社の標準サービス、迷惑メール対策サービスについてはこちらをご覧ください。

メンテナンス情報

メンテナンスの予定と履歴をご確認ください。

障害情報

障害発生のお知らせや復旧状況をご確認ください。

フィルタリングサービス

お子様に見せたくないページなどがある場合、当社フィルタリングサービスをご利用ください。

インターネットサービス パスワード変更

メールパスワード変更、ホームページパスワード変更の変更方法などはこちら

インターネットオプションサービス

メールアドレス追加や削除、インターネットサービスのオプションについて。

ウイルス・セキュリティ情報

インターネットのウイルス情報やインターネットをお使いになる際の注意事項をご覧ください。

安心セキュリティ(マカフィー for ZAQ)

インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客さまのパソコンと個人情報をお守りする統合セキュリティソフトです

ZAQプレミアサイト

ケーブルテレビ富山のZAQプレミアサイトです。

アクセスカウンターサービス

ホームページに設置するアクセスカウンター、クロックのご利用方法をご案内します。

CTTNet回線速度測定サイト

当社インターネットサービスからのみご利用いただける測定サービスをご案内します。

八尾インターネットサービス専用

八尾インターネットサービス(cty8.comドメイン利用者)専用の各種オプション変更・設定ページです。

パソコン教室

当社インターネットサービスに未加入でも、当社サービスエリア内にお住まいであれば誰でも受講できます。

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ