ホーム » お客様サポート » 各種マニュアル »

各種マニュアル

【光移行専用(STEP2)】光メールサービス切替(Microsoft Office Outlook2007 POP方式)設定方法

このマニュアルは、既存(同軸)インターネットサービスからミタスト光インターネットへサービス移行・切替をされたお客様向けの案内となります。

 

IMAP方式でのメールソフト設定変更方法については、以下のリンクを参照してください。

 

【光移行専用(STEP2)】光メールサービス切替(Microsoft Office Outlook 2007 IMAP受信方式)設定方法

 

メールソフトの設定を新サーバー用に変更します。

 

step01.jpg

 

メールソフトを起動します。


outlook2007-iko-001.jpg

上部メニュー①「ツール」をクリック→②「アカウント設定」の順にクリックします。

 

step02.jpg

 

「プロパティ」画面が起動します。

outlook2007-iko-004.jpg

変更するアカウントを一覧でクリックし、さらに「変更」をクリックします。

 

step03.jpg

 

「アカウント変更」画面が起動します。以下のように設定内容を変更します。

outlook2007-iko-005-2.jpg

●サーバー情報
①受信メールサーバー : 「mail.ctt.ne.jp」へ変更
②送信メール(SMTP) : 「smtp.ctt.ne.jp」へ変更
●受信メールサーバー
③ユーザー名 : メールアドレスへ変更
(※xxx@po1.ctt.ne.jpをご利用中の方は、xxx@pa.ctt.ne.jpと入力してください)

●アカウントテストは行いません。
④「詳細設定」をクリックします。

 

step04.jpg

 

「送信サーバー」のタブをクリックします。

outlook2007-iko-007.jpg

送信サーバー(SMTP)は認証が必要にチェックを入れます。

 

step05.jpg

 

①「詳細設定」のタブをクリックし、以下のように設定内容を変更します。

outlook2007-iko-006.jpg

●サーバーのポート番号
②③「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」にチェックを入れ、受信メール(POP3):「995」へ変更します。


④⑤「使用する暗号化接続の種類」で「SSL」を選択し、送信メール(SMTP):「465」へ変更します。


●配信 (任意で設定してください)・・・※ここでは、サーバー上の受信メール保存期間を2週間に設定しています。
⑥「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れます。
   「サーバーから削除する」にチェックを入れます。
   削除期間 : 14日後に設定します。

⑦「OK」ボタンをクリックし、元の画面で、「次へ」をクリックします。

 

step06.jpg

 

完了画面が表示されます。

outlook2007-iko-008.jpg

「完了」をクリックします。

outlook2007-iko-009.jpg

「閉じる」をクリックします。

 

step07.jpg

 

メールソフトで「送受信」を行ってください。 新着メールを1通受信します。メールが受信されず、エラーが発生する場合は、設定をもう1度見直してください。

 

step08.jpg

 

表題:「ようこそミタスト光メールサービスへ(必ずお読みください)」のメール本文内のURLより、サービス切替の手続きを行います。

※エラー等が発生しないのに、上記のメールが受信されない場合は、再度、メールの送受信を行ってください。メールフィルター設定等で、迷惑メールフォルダ等に受信されていることもあります。

どうしても、メールが見つからない場合は、以下のURLでも手続きが可能です。

メールサーバー切替窓口(POP受信設定用)

 

step09.jpg

 

手続きが終了しましたら、再度メールの送受信を行ってください。未受信のメールがあればメールを受信します。

 

※メールサーバ内にメールのデータのコピーを保存していた場合に、メールのデータを移動する形式で手続きを行うと、再度サーバー上のメールを受信します。この場合は、受信トレイ内に同じメールが2通ずつ受信されることになります。

 

以上で設定終了です。

各種サポートについて


接続マニュアル

各種マニュアル

テレビ・インターネット・電話・スマホの接続設定、メール設定、転送設定等のご案内はこちら。

迷惑メール対策サービス

迷惑メール対策サービス

当社の標準サービス、迷惑メール対策サービスについてはこちらをご覧ください。

メンテナンス情報

メンテナンスの予定と履歴をご確認ください。

障害情報

障害発生のお知らせや復旧状況をご確認ください。

フィルタリングサービス

お子様に見せたくないページなどがある場合、当社フィルタリングサービスをご利用ください。

インターネットサービス パスワード変更

メールパスワード変更、ホームページパスワード変更の変更方法などはこちら

インターネットオプションサービス

メールアドレス追加や削除、インターネットサービスのオプションについて。

ウイルス・セキュリティ情報

インターネットのウイルス情報やインターネットをお使いになる際の注意事項をご覧ください。

安心セキュリティ(マカフィー for ZAQ)

インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客さまのパソコンと個人情報をお守りする統合セキュリティソフトです

ZAQプレミアサイト

ケーブルテレビ富山のZAQプレミアサイトです。

アクセスカウンターサービス

ホームページに設置するアクセスカウンター、クロックのご利用方法をご案内します。

CTTNet回線速度測定サイト

当社インターネットサービスからのみご利用いただける測定サービスをご案内します。

八尾インターネットサービス専用

八尾インターネットサービス(cty8.comドメイン利用者)専用の各種オプション変更・設定ページです。

パソコン教室

当社インターネットサービスに未加入でも、当社サービスエリア内にお住まいであれば誰でも受講できます。

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ