ホーム » お客様サポート » 各種マニュアル »

各種マニュアル

【光移行専用(STEP2)】光メールサービス切替(Microsoft Windows Live メール IMAP方式)設定方法

このマニュアルは、平成27年1月以前にミタスト光インターネットへサービスへ加入・移行手続きをされたお客様向けの案内となります。対象のお客様へは、メール等にてご案内を行っております。

※ Microsoft Windows Live メールを含むWindows Essentials 2012のサポート終了は2017年1月10日となっております。サポート終了後はソフトウェアのダウンロードやセキュリティ更新プログラムも提供されませんので、Webメールでのご利用もしくは、他のソフトウェア(Microsoft Outlook等)への切替えをお勧めいたします。

 

 

IMAP方式での設定変更案内です。POP方式の場合は、以下のURLから設定方法をご参照ください。

 

【光移行専用(STEP2)】光メールサービス切替(Microsoft Windows Live メール POP方式)設定方法

 

メールソフトの設定を新サーバー用に変更します。

 

設定を始める前に、必ず最初にメールの送受信を行ってください。

 

step01.jpg

 

メールソフトを起動します。

iko_winlive_pop_001.jpg

上部メニュー「アカウント」→「設定するアカウント」を選択し、「プロパティ」の順にクリックします。
※プロパティ画面が開かない場合は、複数のアカウントが設定されていることがあります。設定を変更するメールボックスを選択してから「プロパティ」をクリックしてください。

 

step02.jpg

 

「プロパティ」画面が起動します。

iko_winlive_pop_002.jpg

 

step03.jpg

 

「サーバー」のタブをクリックします。

iko_winlive_imap002.jpg

「受信メールサーバーの種類」が「IMAP」になっていることを確認します。

 

step04.jpg

 

以下のように設定内容を変更します。

iko_winlive_imap003.jpg

●サーバー情報
①受信メール(IMAP) : 「mail.ctt.ne.jp」へ変更
②送信メール(SMTP) : 「smtp.ctt.ne.jp」へ変更

●受信メールサーバー
③ユーザー名 : メールアドレスへ変更 (アカウント→メールアドレスへ変更する)
(※xxx@po1.ctt.ne.jpをご利用中の方は、xxx@pa.ctt.ne.jpと入力してください)

●送信メールサーバー
④「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れる

⑤「適用」をクリックします。

 

step05.jpg

 

「詳細設定」のタブをクリックします。

iko_winlive_imap004.jpg

 

step06.jpg

 

以下のように設定内容を変更します。

iko_winlive_imap005.jpg

●サーバーのポート番号
①②「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックを入れ、送信メール(SMTP):「465」へ変更します。


③④「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックを入れ、受信メール(IMAP):「993」へ変更します。


「適用」ボタンをクリックし、「OK」ボタンをクリックして設定終了です。

 

step07.jpg

 

メールソフトで「送受信」を行ってください。
新着メールを1通受信します。メールが受信されず、エラーが発生する場合は、設定をもう1度見直してください。

 

step08.jpg

 

表題:「ようこそミタスト光メールサービスへ(必ずお読みください)」のメール本文内のURLより、サービス切替の手続きを行います。
※エラー等が発生しないのに、上記のメールが受信されない場合は、再度、メールの送受信を行ってください。メールフィルター設定等で、迷惑メールフォルダ等に受信されていることもあります。

どうしても、メールが見つからない場合は、以下のURLでも手続きが可能です。

メールサーバー切替窓口(IMAP受信設定用)

 

step09.jpg

 

手続きが終了しましたら、再度メールの送受信を行ってください。未受信のメールがあればメールを受信します。

 

 

 

以上で設定終了です。


 

各種サポートについて


接続マニュアル

各種マニュアル

テレビ・インターネット・電話・スマホの接続設定、メール設定、転送設定等のご案内はこちら。

迷惑メール対策サービス

迷惑メール対策サービス

当社の標準サービス、迷惑メール対策サービスについてはこちらをご覧ください。

メンテナンス情報

メンテナンスの予定と履歴をご確認ください。

障害情報

障害発生のお知らせや復旧状況をご確認ください。

フィルタリングサービス

お子様に見せたくないページなどがある場合、当社フィルタリングサービスをご利用ください。

インターネットサービス パスワード変更

メールパスワード変更、ホームページパスワード変更の変更方法などはこちら

インターネットオプションサービス

メールアドレス追加や削除、インターネットサービスのオプションについて。

ウイルス・セキュリティ情報

インターネットのウイルス情報やインターネットをお使いになる際の注意事項をご覧ください。

安心セキュリティ(マカフィー for ZAQ)

インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客さまのパソコンと個人情報をお守りする統合セキュリティソフトです

ZAQプレミアサイト

ケーブルテレビ富山のZAQプレミアサイトです。

アクセスカウンターサービス

ホームページに設置するアクセスカウンター、クロックのご利用方法をご案内します。

CTTNet回線速度測定サイト

当社インターネットサービスからのみご利用いただける測定サービスをご案内します。

八尾インターネットサービス専用

八尾インターネットサービス(cty8.comドメイン利用者)専用の各種オプション変更・設定ページです。

パソコン教室

当社インターネットサービスに未加入でも、当社サービスエリア内にお住まいであれば誰でも受講できます。

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ