ホーム » お客様サポート » トラブルシューティング

トラブルシューティング

新規でアカウントを追加したが、旧アカウントのメールを保存する方法は?

メール関係(インターネット)

最近のメールソフトは、アカウントを削除すると、そのアカウント内に受信した過去のメールもいっしょに削除してしまいます。
POP受信方式からIMAP受信方式にメール設定を変更する場合など、旧アカウント内のメールデータを保存する際は、以下の手順で行うようにしてください。

以下、Microsoft Windows Live メールの場合のメール保存方法ですが、他のソフトでもほぼ同じ方法で既存のメールの保存が可能です。


  1. メールソフトを起動します。

    imap_backup01.jpg
    まず、アカウントを追加します。(2つのアカウントが存在することを確認します。)
    フォルダ一覧より、「保存フォルダー」上で右クリックをします。(他のソフトでは違う名前の場合もあります)


    imap_backup02.jpg

    「フォルダーの作成」をクリックします。

  2. 「フォルダーの作成」画面が開きます。

    imap_backup03.jpg

    赤枠の空欄にフォルダー名を入力します。(ここでは、「過去に受信したメール」と設定しています。)
    「OK」ボタンをクリックします。

  3. 保存フォルダー内に、上記で作成したフォルダが作成されたことを確認します。
    移動したいメールを受信トレイ内から選択します。複数のメールを同時に選択する場合は、「Ctrl」+クリック もしくは、「Shift」+クリックで選択します。
    (選択されたメールは、バック色が反転します)

    imap_backup06.jpg

    右上「メッセージの移動」ボタンをクリックします。

  4. 「移動画面」が表示されます。

    imap_backup05.jpg

    先ほど作成したフォルダーを選択して、「OK」をクリックします。
    メールの移動が開始されます。
    先ほど作成したフォルダにメールが移動されたことを確認して、次の手順へ進みます。

  5. アカウントを削除します。

    imap_backup07.jpg

    ①削除する旧アカウントで①「右クリック」をし、②「アカウントの削除」をクリックします。

  6. 確認画面が表示されます。

    imap_backup08.jpg

    「はい」をクリックして、設定完了です。

各種サポートについて


接続マニュアル

各種マニュアル

テレビ・インターネット・電話・スマホの接続設定、メール設定、転送設定等のご案内はこちら。

迷惑メール対策サービス

迷惑メール対策サービス

当社の標準サービス、迷惑メール対策サービスについてはこちらをご覧ください。

メンテナンス情報

メンテナンスの予定と履歴をご確認ください。

障害情報

障害発生のお知らせや復旧状況をご確認ください。

フィルタリングサービス

お子様に見せたくないページなどがある場合、当社フィルタリングサービスをご利用ください。

インターネットサービス パスワード変更

メールパスワード変更、ホームページパスワード変更の変更方法などはこちら

インターネットオプションサービス

メールアドレス追加や削除、インターネットサービスのオプションについて。

ウイルス・セキュリティ情報

インターネットのウイルス情報やインターネットをお使いになる際の注意事項をご覧ください。

安心セキュリティ(マカフィー for ZAQ)

インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客さまのパソコンと個人情報をお守りする統合セキュリティソフトです

ZAQプレミアサイト

ケーブルテレビ富山のZAQプレミアサイトです。

アクセスカウンターサービス

ホームページに設置するアクセスカウンター、クロックのご利用方法をご案内します。

CTTNet回線速度測定サイト

当社インターネットサービスからのみご利用いただける測定サービスをご案内します。

八尾インターネットサービス専用

八尾インターネットサービス(cty8.comドメイン利用者)専用の各種オプション変更・設定ページです。

パソコン教室

当社インターネットサービスに未加入でも、当社サービスエリア内にお住まいであれば誰でも受講できます。

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ