ホーム » お客様サポート » トラブルシューティング

トラブルシューティング

無線LANを使っているのですが、通信が不安定です

通信関係(インターネット)

無線LANが不安定とか、速度が出ない、接続が切れてしまうというご相談は非常に多く、「原因はこれ!解決方法は、これ!」といった決定打は残念ながらありません。原因が様々なので、1つ1つ原因を究明して対策を施すしかありません。

■原因として考えられるもの、対策方法等

1.近所の無線LAN機器同士の電波干渉

無線LANは、当然電波を使っています。複数のアクセスポイントがあったり電波を出す機器が近隣にあった場合、電波の干渉が起きる可能性があります。無線LANで利用されている電波には、次のような形式があります。お持ちの無線LAN親機がどの電波帯域を利用できるのか確認してください。

・IEEE802.11b:周波数帯域 2.4GHz帯
・IEEE802.11a:周波数帯域 5.2GHz帯
・IEEE802.11g:周波数帯域 2.4GHz帯

この中で特に干渉が起こりやすいのが、2.4GHz帯です。 無線LANは、使用するチャンネルによって利用する周波数帯が設定されており、2.4GHz帯の場合は、その範囲が重なり、使用できる周波数帯の7割程度が重なってしまっているため、近所の人がお客様と同じように、無線LANを利用されていて、たまたま同じチャンネルか、その前後のチャンネルを使っていれば、電波干渉が発生し、通信速度が極端に落ちたり、接続が突然切れたりします。対策方法は、使用するチャンネルを変更することで回避することができます。ルーターによりチャンネルの変更方法が違いますので、各メーカーの無線LANの取扱い説明書等にてご確認ください。
 

2.電磁気を発生する家電製品との電波干渉

2.4GHz帯を使っている家電製品や電気機器に、電子レンジや特定の医療器具、またBluetoothなどを使ったコンピュータの周辺機器があります。よくあるのはやはり電子レンジなどの強力な電磁気を発生する機器です。電子レンジは2.4GHz帯の非常に大きなノイズを出しますので、影響が大きいと言えます。無線LAN親機の設置場所の近くに電子レンジがある場合は、親機の場所を移動するだけで直る場合もあります。
 

3.無線LAN親機のファームウェアや子機のドライバが原因となる場合

無線LAN親機を再起動すると一旦は繋がるがまた切れるという不具合の場合の原因が、無線LAN親機のファームウェアや子機のドライバが原因であることがあります。最新のファームやドライバが出ていたら、ファームウェアやドライバのバージョンアップを実施すると直る場合があります。
 

4.お客様宅の通信環境による原因

1階と2階の通信が不安定で、その原因が1階の天井と2階の床の間にアルミ箔の付いた断熱材(グラスウール)がある場合やビルドインの床暖房で電波が遮断されていたいうこともあります。同じ室内で利用するときは問題ない場合に、隣の部屋や真上の部屋で調子が悪いといった場合には、このケースが当てはまる場合があります。
 

5.Windows XPで無線LANの接続が突然切れる(他のOSでは問題ない)場合

Windows標準のワイヤレスネットワーク接続ツールの不具合が原因で接続が切れるという場合もあります。具体的な症状としては、突然接続が切れたり、復旧したりするが、規則性がない場合にこの現象を疑ってください。タスクバー内の「ワイヤレス・ネットワーク接続」のアイコンを見ても、アクセスポイントからの信号は十分で、電波が切れているわけではない状態といった場合は、この現象が疑われます。このような場合は、Windows標準のワイヤレスネットワーク接続ツールを止め、メーカー製のユーティリティを利用すると、直る場合があります。
 

各種サポートについて


接続マニュアル

各種マニュアル

テレビ・インターネット・電話・スマホの接続設定、メール設定、転送設定等のご案内はこちら。

迷惑メール対策サービス

迷惑メール対策サービス

当社の標準サービス、迷惑メール対策サービスについてはこちらをご覧ください。

メンテナンス情報

メンテナンスの予定と履歴をご確認ください。

障害情報

障害発生のお知らせや復旧状況をご確認ください。

フィルタリングサービス

お子様に見せたくないページなどがある場合、当社フィルタリングサービスをご利用ください。

インターネットサービス パスワード変更

メールパスワード変更、ホームページパスワード変更の変更方法などはこちら

インターネットオプションサービス

メールアドレス追加や削除、インターネットサービスのオプションについて。

ウイルス・セキュリティ情報

インターネットのウイルス情報やインターネットをお使いになる際の注意事項をご覧ください。

安心セキュリティ(マカフィー for ZAQ)

インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客さまのパソコンと個人情報をお守りする統合セキュリティソフトです

ZAQプレミアサイト

ケーブルテレビ富山のZAQプレミアサイトです。

アクセスカウンターサービス

ホームページに設置するアクセスカウンター、クロックのご利用方法をご案内します。

CTTNet回線速度測定サイト

当社インターネットサービスからのみご利用いただける測定サービスをご案内します。

八尾インターネットサービス専用

八尾インターネットサービス(cty8.comドメイン利用者)専用の各種オプション変更・設定ページです。

パソコン教室

当社インターネットサービスに未加入でも、当社サービスエリア内にお住まいであれば誰でも受講できます。

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ