サポート

トラブルシューティング

インターネットにつながらない【光サービス】

通信関係(インターネット)

インターネットに繋がらない場合は下記の方法をお試しください。

なお、パソコンが起動しなかったり、特定のソフト(Internet ExplorerやOutlookなど)が起動しない場合は、パソコン本体の故障または不具合の可能性がありますので、ご使用のパソコンメーカーのサポートセンターへお問い合わせください。

D-ONU(型番:FTE6083 住友電工ネットワーク製)の電源入れなおし(リセット)

以下の手順でD-ONUの電源を入れなおしてください。

  1. パソコンの電源を切ります。
  2. D-ONUの電源コードをD-ONU側から抜きます。
  3. D-ONU前面のランプが消えていることを確認します。
  4. D-ONUの電源コードを差します。
  5. D-ONUの前面ランプが順に点滅することを確認します。
  6. 5分程度そのままお待ちください。
  7. パソコンの電源を入れ、インターネットに繋がるかご確認ください。

※有線・無線を問わず、ルーターをお使いの場合は、ルーターも同様に電源の入れなおしが必要です。
※光ファイバーケーブル(直径2-3mm程度の細いコード)は、非常に折れ曲がりに弱いため、取扱いに注意してください。

セキュリティソフトの無効化

ウイルスチェックソフトやファイアーウォールなどのセキュリティソフトによってインターネットに繋がらなくなるケースがあります。

お使いのセキュリティソフトの取扱説明書などを参考に、一時的に無効あるいは終了し、インターネットに繋がるかご確認ください。

なお、最近のパソコンには購入時から既にセキュリティソフトがインストールされている場合もありますので、パソコンの取り扱い説明書もあわせてご確認ください。

設定の確認

一度、パソコンの設定を確認します。

こちらに接続マニュアルを公開していますので、ご確認ください。

それでも繋がらない場合は...

こちらからお気軽にお問い合わせください。