サポート

トラブルシューティング

新着メールが受信されなくなったのですが

メール関係(インターネット)

以下の2つの原因が考えられます。

1.お客様メールサーバ上のメールボックスの規定容量を超えてメールを保存している。(メールソフトの設定で、サーバにコピーを残す設定にしている場合)

2.メール受信方式をIMAP方式で設定していて、メールソフト上のメールを削除していないために、メールボックスの規定容量を超えてしまっている。

※POP(Post Office Protocol)、IMAP(Internet Message Access Protocol)は共にメール受信用のプロトコル(通信規約)です。
POP → メールサーバから、メールをパソコンにダウンロードする方式。
IMAP → メールサーバにメールを置いたまま、メールボックスの一覧だけをパソコンに表示する方式。

1.の場合の対処方法
「メールソフトの設定で、サーバ上にメールのコピーを残す」設定項目を残さない設定に変更するか、保存期間を短く設定する。

2.の場合の対処方法
受信トレイ内のメールをごみ箱へ移動した後、ごみ箱内のメールを完全に削除する。