サポート

トラブルシューティング

インターネットにつながらない

通信関係(インターネット)

インターネットに繋がらない場合は下記の方法をお試しください。

なお、パソコンが起動しなかったり、特定のソフト(Internet ExplorerやOutlookなど)が起動しない場合は、パソコン本体の故障または不具合の可能性がありますので、ご使用のパソコンメーカーのサポートセンターへお問い合わせください。

プレイステーションやWiiなどのゲーム機が繋がらない場合は、ゲーム機のサポートセンターへお問い合わせください。

 

ケーブルモデムの電源入れなおし(リセット)

以下の手順でケーブルモデムの電源を入れなおしてください。(写真付の手順はこちら

  1. パソコンの電源を切ります
  2. モデムの電源コードをモデム側から抜きます。
  3. モデム前面のランプが消えていることを確認します。
  4. モデムの電源コードを差します。
  5. モデムの前面ランプが順に点滅することを確認します。
  6. 5分程度そのままお待ちください。
  7. パソコンの電源を入れ、インターネットに繋がるかご確認ください。

 ※有線・無線を問わず、ルーターをお使いの場合は、ルーターも同様に電源の入れなおしが必要です。

 

セキュリティソフトの無効化

ウイルスチェックソフトやファイアーウォールなどのセキュリティソフトによってインターネットに繋がらなくなるケースがあります。

お使いのセキュリティソフトの取扱説明書などを参考に、一時的に無効あるいは終了し、インターネットに繋がるかご確認ください。

なお、最近のパソコンには購入時から既にセキュリティソフトがインストールされている場合もありますので、パソコンの取り扱い説明書もあわせてご確認ください。

 

設定の確認

一度、パソコンの設定を確認します。

こちらに接続マニュアルを公開していますので、ご確認ください。

 

それでも繋がらない場合は...

こちらからお気軽にお問い合わせください。