ホーム » お客様サポート » 各種マニュアル »

各種マニュアル

【ミタスト光】メールかんたん設定ツール(新メールサービス切替編)

ミタスト光メールかんたん設定ツール(新メールサービス切替編)とは



旧メールサービス(同軸サービス)からミタスト光メールサービス(新メールサービス)に切替えする際に必要になる面倒なメールソフトの設定とサービス切換手続きがこのツールを利用するとスムーズに行うことができます。

※WEBメールを利用される場合は、サービスの切替手続きのみでご利用可能です。  >>こちらから

 

ミタスト光メールかんたん設定ツールでご利用いただけるOSとメールソフトウェア一覧

OS

 ・Windows 10
 ・Windows 8/8.1
  ※Windows8/8.1搭載のメトロ環境メールソフトは未対応です。
 ・Windows 7
 ・Windows Vista
 ・Mac OS X 10.4以降(Intel版のみ対応)

メールソフト

 ・Windows Live メール
 ・Windows メール
 ・Office Outlook(365/2016/2013/2010)
 ・Windows10 標準メールアプリ
  ※ソフトウェアの仕様上、過去のメールデータは保存できません。
 ・Mac Mail2.0~ 標準メールソフト

※「ミタスト光メールかんたん設定ツール」は、ミタスト光メールサービス切替時のみご利用いただけます。

手順1

起動中のメールソフトを終了させてください。

次に、以下のバナーをクリックしてメール設定ツールをダウンロードします。

 

downloadlogowin.png

 

downloadlogomac.png


 

手順2

ソフトウェアを実行または保存するかのメッセージウインドウが表示されます。(OSやブラウザにより異なります)

それぞれ「実行」ボタンをクリックします。
 

Windows 10 Microsoft Edge

win10-edge.png

「実行」ボタンをクリックします。
 

Windows Internet Explorer 11

win10-ie11.png

「実行」ボタンをクリックします。
 

Windows Internet Explorer 10/9等

win7-ie9.png

「実行」ボタンをクリックします。

Mac OS X Safari

ダウンロードアイコンをクリックして「MailSetup.dmg」をクリックします。
デスクトップに「MailSetupアイコン」イメージが作成されます。このアイコンをダブルクリックして、ツールを起動させます。
「"MailSetup"はアプリケーションで、インターネットからダウンロードされました。開いてもよろしいですか?」と表示された場合は、「開く」をクリックします。

管理者のパスワードの入力を求められた場合は、パソコン管理者用のパスワードを入力します。



手順3

ユーザー アカウント制御ウインドウが表示された場合は、「はい」をクリックします。

 
edge02.png

 
※OSやブラウザにより、表現が若干異なりますが、「実行」もしくは「はい」などを選択してください。

ie9.png
(Internet Explorer9<Windows7>の場合です。)



手順4

ツールが起動します。

 
kantantitile.png

 
利用条件を最後まで読み、ご了承いただける場合は「次へ」をクリックします。



手順5

当社からお送りしている「インターネットご利用設定のお知らせ」を準備してください。



手順6

kant-002.png


パソコン内にインストールされているメールソフトとメールアカウント情報が表示されます。
設定を変更するメールソフトのメールアドレスにチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

 

手順7<Windows10 標準メールソフト(ストアアプリ版)の場合のみ>

<注意事項>
Windows10標準メールソフト(ストアアプリ版)の場合、メールソフトの仕様上、今までに受信したパソコン内のメールデータがパソコンから削除されます。メールデータが
削除されても良い場合のみ、設定を継続してください。


kant-003.png


Windows10標準メールソフト(ストアアプリ版)をご利用の場合、メール受信パスワードの入力が必要です。
受信サーバー種類は、通常は、「POP3」を選択してください。受信サーバー種類は、WEBメールをご利用される場合に、「IMAP4」を選択してください。


「次へ」をクリックします。



 手順8 <Mac OS Xの場合>

kant-004.png


Mac OS Xの標準メールアプリの場合、メール受信パスワードの入力が必要です。


「次へ」をクリックします。

※Mac OS X 10.9以降の場合、自動設定ツールを利用して、メールソフトのパスワード設定ができません。ツールの指示に従って、「メール」ソフトの次回の起動後に直接メールパスワードを再入力する必要があります。

 

手順9

kant-005.png


「OK」をクリックします。



手順10

ブラウザが起動し、サービスの切り替え・メールデータの移行が完了した旨のメッセージが表示されます。 
すでにサービスを切替え済みの場合は、「すでに光メールサービスを利用中です」と表示されます。


以上で設定は終了です。


メールソフトを起動して、メールの送受信ができることを確認してください。



※上記設定作業は、パソコン毎に必要になります。複数のパソコンで同じメールアドレスをご利用をされている場合は、ご注意ください。

 

 

各種サポートについて

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ