ホーム » お客様サポート » 各種マニュアル »

各種マニュアル

メールの転送設定について

メール転送設定とは?

メール転送設定を行うと、CTT Netのあなたのメールアドレス宛に届いた電子メールを、他のプロバイダであなたが使用しているメールアドレスや、会社であなたが利用しているメールアドレス宛に転送することができます。また他のアドレスに転送しながらCTT Netのあなたのメールボックスに電子メールを残すこともできます。以下の「電子メール設定方法」「電子メール転送設定の注意」をお読みの上設定を行って下さい。

転送設定を行う場合

  1. 下部の[メール転送設定]ボタンをクリックしてください。転送設定画面が表示されます。
  2. 電子メールアカウント(POP3アカウント)、パスワード、あなたのメールアドレスのサブドメイン名(xxx@yyy.ctt.ne.jpのyyy の部分です)、転送先電子メールアドレスを指定してください。また必要に応じて「CTT Netのサーバにもメールを残す」チェックボックスを設定してください。
  3. 設定ボタンを押してください。電子メール転送が設定されます。設定内容が表示されますので再度確認してください。

現在の設定を確認する場合、または確認してから設定する場合

  1. 下部の[メール転送設定確認]ボタンをクリックしてください。転送設定確認画面が表示されます。
  2. 電子メールアカウント(POP3アカウント)、パスワード、あなたのメールアドレスのサブドメイン名(xxx@yyy.ctt.ne.jpのyyyの部分です)を指定してください。
  3. 設定確認ボタンを押してください。現在設定されている電子メール転送設定が表示されます。設定を変更して再設定する場合は、その画面を(1)の要領で書き換えて設定ボタンを押して下さい。

転送設定を解除する場合

  1.  転送先メールアドレスの指定で転送先電子メールアドレス欄を空欄し、「サーバに保存する」オプションも消してください。
  2. 設定ボタンを押してください。電子メール転送が解除されます。解除された状況が表示されますので確認してください。

電子メール設定の注意

  転送設定の際は下記の点に注意してください。

・電子メールアカウント(POP3アカウント)、パスワード、転送先メールアドレスへの入力する文字は、全て大文字(ABCD)、小文字(abcd)を区別します。大文字、小文字を区別して正しく入力してください。正しく入力しないと転送設定できなかったり、誤ったアドレスにメールが転送される場合があります。
・電子メールアカウント(POP3アカウント)、パスワード、転送先メールアドレスは全て半角文字(abc@)で入力してください。全角文字(abc@)を入力すると転送設定できなかったり、誤ったアドレスにメールが転送される場合があります。
・転送先は1メールアドレスだけです。複数アドレスへの転送はできません。
・CTT Netの自分のメールボックスにメールを転送するような設定はできません。
・セキュリティのため転送先アドレス指定で設定できない文字があります。
(<>>|()\,;"スペース,タブ)。ご了承ください。
・転送先として指定されたメールアドレスが有効か(正しくメールが届くアドレスかどうか)についてのチェックは行っておりません。転送先として指定したアドレスが、メールが届くアドレスであるかどうかについてはCTTNetでは一切責任をもちませんのであらかじめご了承ください。転送先アドレスに関しましては転送設定を行う方ご自身の責任で設定してください(念のために転送設定後に転送が正しく行われるか実際にメールを送付して確認されることをお薦めいたします)。
・「CTT Netのサーバにはメールを残さない設定」にされることをお薦めします。「CTTNetのサーバにもメールを残す設定」も利用できますがメールボックスの容量には十分注意してください。CTT Netのメールボックスにはご契約いただいている容量までの電子メールしか保管できません。容量を超えた場合は一定期間メールボックスへの配信を試みた後、電子メール送信元にエラーメールとして返却されます。メールが到着しない等のトラブルの原因になることがありますのでご注意ください。「CTT Netのサーバにもメールを残す設定」でご使用になる場合は一定期間毎にCTT Netのサーバにもアクセスして電子メールをこまめに消去してください。
・許可を得ていない他人のメールアドレスにメールを送り付けるような設定は行わないでください。
・電子メール転送先でさらに転送元のアドレスに転送するような設定は行わないでください。また3箇所以上を転送して同様に転送元にもどってくるような設定は行わないでください。こうした設定を行うと電子メールが届かないだけでなく、電子メールが何度も転送され、回線やディスク、コンピュータCPU等の資源を無駄に消費して多くの人に迷惑がかかります。
・誤った設定、不正な設定、他者に迷惑がかかるような設定等、CTT Netがシステムを運用・管理する上でやむを得ないと判断した場合、CTTNet側で強制的に転送設定を解除する場合があります。ご了承ください。
・メンテナンス等により予告なしにサービスを中断させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
・ポケットベル、携帯電話など受信できる文字数に制限がある相手に転送した場合は、超過部分が失われることがありますのでご注意ください。

 

メール転送設定  メール転送設定確認

各種サポートについて

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ