ホーム » お客様サポート » 各種マニュアル » 【ミタスト光メールサービス専用】既存→光メール(WEBメール)サービスへの切替方法
各種マニュアル
【ミタスト光】メールサービスについて(まず最初にお読みください)
同軸サービスから光サービスに移行される場合、今まで使用していたメールアドレスはそのままで新サービスを利用できます。
ご使用のメールソフトや受信方式の違いにより、設定手順が異なりますので、以下の手順に従って設定を行ってください。
ミタスト光メールサービスは、以下の3方式で利用できます。
■WEBメール方式 (お勧め!)
「メールソフトの設定が煩わしい」「もっと気軽にメールを利用したい」「メールソフト高機能すぎてよく分からない」という方には、WEBメールの利用をお勧めします。Internet Explorer等のブラウザで利用できるので、面倒なメールソフトの設定は入りません。ご利用には、メールアドレスとメールパスワードが必要です。
WEBメールログインURL(パソコン用) : https://www.ctt.ne.jp/mail/
WEBメールログインURL(スマートフォン・タブレット用) : https://www.ctt.ne.jp/smail/
■ POP方式 <基本>
メールソフトで送受信する一般的な接続方式です。 イメージとしては、メールサーバーが郵便局で、そこに郵便物を取りにいくような感じです。メールを取りにいった後(ダウンロードした後)、メールサーバーから、郵便局側の元のメールを削除します。 (もちろん、コピーしたものを残しておくことも出来ます) POP方式のメリットは、メールサーバーに常に接続をするわけではないので、受信済みのメールを削除したり移動したりする場合に、 素早く処理出来るという利点があります。パソコン1台でメールを利用されている場合は、POP方式をお勧めします。デメリットとしては、複数の端末でメールを管理する時は、使い勝手が悪いという点が挙げられます。
■ IMAP方式
受信メールをメールサーバー側で保存・管理することができる接続方式です。 メールソフトとWEBメールを併用して利用する場合は、IMAP方式での設定をお勧めします。 IMAPのメリットとしては、複数の端末(パソコンやスマホ)などから、メールの状態を一元管理することが出来るという点が挙げられます。その一方でデメリットとしては、メールサーバーを軸として、データをやり取りするため常に通信が発生すること、 メールの移動や削除などをする際に、レスポンスがどうしても悪くなることが挙げられます。
加入形態により、以下の手順に従って設定を行ってください。
|
|
|
|
※かんたん設定ツールでメール設定を行った場合は、サービス切替手続きもツール内で行いますので、上記手続きは必要ありません。 |