ホーム » お客様サポート » 各種マニュアル »

各種マニュアル

【ミタスト光】メールサービスについて(まず最初にお読みください)

同軸サービスから光サービスに移行される場合、今まで使用していたメールアドレスはそのままで新サービスを利用できます。
ご使用のメールソフトや受信方式の違いにより、設定手順が異なりますので、以下の手順に従って設定を行ってください。

 

ミタスト光メールサービスは、以下の3方式で利用できます。


■WEBメール方式 (お勧め!)
「メールソフトの設定が煩わしい」「もっと気軽にメールを利用したい」「メールソフト高機能すぎてよく分からない」という方には、WEBメールの利用をお勧めします。Internet Explorer等のブラウザで利用できるので、面倒なメールソフトの設定は入りません。ご利用には、メールアドレスとメールパスワードが必要です。
WEBメールログインURL(パソコン用) : https://www.ctt.ne.jp/mail/
WEBメールログインURL(スマートフォン・タブレット用) : https://www.ctt.ne.jp/smail/

■ POP方式 <基本>
メールソフトで送受信する一般的な接続方式です。 イメージとしては、メールサーバーが郵便局で、そこに郵便物を取りにいくような感じです。メールを取りにいった後(ダウンロードした後)、メールサーバーから、郵便局側の元のメールを削除します。 (もちろん、コピーしたものを残しておくことも出来ます) POP方式のメリットは、メールサーバーに常に接続をするわけではないので、受信済みのメールを削除したり移動したりする場合に、 素早く処理出来るという利点があります。パソコン1台でメールを利用されている場合は、POP方式をお勧めします。デメリットとしては、複数の端末でメールを管理する時は、使い勝手が悪いという点が挙げられます。

■ IMAP方式
受信メールをメールサーバー側で保存・管理することができる接続方式です。 メールソフトとWEBメールを併用して利用する場合は、IMAP方式での設定をお勧めします。 IMAPのメリットとしては、複数の端末(パソコンやスマホ)などから、メールの状態を一元管理することが出来るという点が挙げられます。その一方でデメリットとしては、メールサーバーを軸として、データをやり取りするため常に通信が発生すること、 メールの移動や削除などをする際に、レスポンスがどうしても悪くなることが挙げられます。

 

加入形態により、以下の手順に従って設定を行ってください。

tyle-hajimete.jpg


手続きは必要ありません。


WEBメールでご利用の場合は、手続きや設定は必要ありません。こちらからWEBメールサービスへアクセスしてください。


メールソフトでご利用いただく場合は、加入時にお送りした設定マニュアルを参照して、メールソフトの設定を行います。また、「メールかんたん設定ツール」をご利用いただくと簡単にメールソフトの設定ができます。こちらからご利用ください。


手動での設定は、ミタスト光専用設定マニュアル(新規設定編)を参照ください。こちらからダウンロードできます。

        

tyle-iko-hajimete.jpg


サービス切替手続きが必要です。


まず、サービス切替手続きを行います。
サービス切替窓口(データの移行とメール配送ルートの切替を行います)


WEBメールでご利用の場合は、切替え手続き後すぐにご利用いただけます。
こちらからWEBメールサービスへアクセスしてください。


メールソフトでご利用いただく場合は、加入時にお送りした設定マニュアルを参照して、メールソフトの設定を行います。「メールかんたん設定ツール」をご利用いただくと簡単にメールソフトの設定ができます。こちらからご利用ください。


手動での設定は、ミタスト光専用設定マニュアル(新規設定編)を参照ください。こちらからダウンロードできます。

tyle-iko-iko.jpg


サービス切替手続きが必要です。


メールソフトを利用する場合は、メールソフトの設定変更とサービス切替手続きが必要です。かんたん設定ツールもご利用いただけます。

メールソフトの確認・設定方法のご案内ページ

 

※かんたん設定ツールでメール設定を行った場合は、サービス切替手続きもツール内で行いますので、上記手続きは必要ありません。

各種サポートについて

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ