コミュニティチャンネル

キャスター・
リポーターブログ

2020年もあと3か月に...

2020年10月02日

気が付けば10月。秋です。

電気ビルの近くを流れるいたち川では、
ヒガンバナが見頃を迎え、真っ赤なじゅうたんができています。

DSC_1205.JPG

子どもの頃、絵本に書かれていたヒガンバナを見て、
少し不気味なイメージを持っていましたが、
大人になり、お彼岸の時期にあでやかに咲くヒガンバナに目を奪われます。

 

それにしても、今年は日が経つのが早いですね。
新型コロナウイルスの影響でしょうか???

県内で感染者が確認されてから半年が経ち、
おままごとをしていた我が家の娘が、
スマホをイメージしたお菓子のカラ箱を耳元にあてながら、
「もしもし〇〇だよ~今はコロナがはやってるから気をつけて」と。

さらに、妹の次女も、お弁当を持ち外へ出かけようとしている場面で
「マスク忘れてるわよ、コロナにかかっちゃうわよ」と、
大人顔負けのおままごとをしていました。

ほのぼのとしたと同時に、
半年前までは、聞き慣れ言葉だった「コロナ」が
幼い子どもたちでも口にする当たり前の言葉になったことを改めて実感しました。

「コロナ」のことを「コロネ?」「コロン?」と思った時が懐かしい...
一日でも早く、安心して過ごせる日常に戻ってほしいです。

前置きが長くなりましたが、先日、「とやま土人形工房」に行ってきました。
工房では、皆さん来年の干支「丑」の土人形作りにみなさん精を出されていましたよ。
土人形01.jpg

土人形02.jpg

さらに今年は、コロナ終息を願うとってもカラフルな新作がありました!

土人形03_2.jpg

今年は、この手作りの土人形を飾って、コロナ終息をみんなで願いましょう!

土人形の新作は、今週の「ご近所チャンネルみんまいけ」で。

DSC_1207.JPG

ちなみに、いたち川沿いのヒガンバナ。
昔からこんなにたくさん咲いていました??
(ご存じの方いらっしゃったら、教えてくださいね)

飯澤麻里恵の読んでみんまいけ

飯澤麻里恵(いいざわ まりえ)

飯澤麻里恵
(いいざわ まりえ)

出身地
富山県高岡市
メッセージ

取材での発見やみなさんとの出会いが楽しみです。これからもみなさんの笑顔に出会えますように。

出演番組
キャスター・リポーター紹介