コミュニティチャンネル

キャスター・
リポーターブログ

南北接続!路面電車

2020年03月25日

南北がつながた路面電車、皆さん乗車されましたか?

 

0321南北接続中継.jpg

3月21日、富山市の北側を走るLRTと南側を走る市内電車が

富山駅の高架下でつながり、直通運転が始まりました

富山市民にとって歴史的な一日になりましたね

ケーブルテレビ富山でも、富山駅構内に特設スタジオを設け、

生中継しました

0321南北接続中継2.jpg

私も当日は、南富山駅から岩瀬に迎う始発列車や

南富山駅の盛り上がりを取材しましたが、

『ベルリンの壁 崩壊』ならぬ、『富山駅の壁 崩壊』(?)

富山が変わることを肌で感じていました

0321南富山駅始発.jpg

0321南北接続中継4.jpg

取材中、南富山駅の周辺住民の方が、

「乗り換えなしで岩瀬まで行けるから、

今年の夏は、水着を着て、路面電車で海に行きたい」と

話していたのも印象的でした

これまで駅北側を走っていたポートラムが、

ケーブルテレビ富山がある電気ビル前を走る様子や

南富山駅に停車している光景は、新鮮で、

鉄子ではないですが、

電車を見かけるたびに、内心、興奮しています

便利になった富山。

これから、沿線沿いもますます盛り上がりそうですよね

楽しみです

0322画像.JPG

なお、3月28日~放送の「ご近所チャンネルみんまいけ」では、

「富山駅路面電車南北接続」の話題をお伝えします。

飯澤麻里恵の読んでみんまいけ

キャスター・リポーター紹介