コミュニティチャンネル

キャスター・
リポーターブログ

富山のスーパーおじいちゃん

2021年03月01日

3月になり、市内では梅が見ごろを迎えています
暖かい春が近づいてきたと思うと、思わず歌を口ずさんでしまいます

♪元気出せ出せ、エイエイオー!

 

ということで、今週放送中の「ご近所チャンネルみんまいけ」では、
趣味で作詞作曲に取り組む92歳の男性を紹介しています
ご覧いただけましたか?

この方すごいです!

なにがすごいって、
自分1人で作詞、作曲、歌い手と3役をこなし、
オリジナルCDを完成させています!

CD画像.jpg

それも、もともと音楽の知識はなかったとのことで、
五線譜の書き方、音符の意味などなど、
すべて独学で習得と聞き、本当に驚きました~

私も学生時代に音楽の世界に足を踏み入れ、
あれこれ学んできましたが、
作曲を専攻する友達をみて、
頭の構造が全く違う...と感じたことを覚えています。

音楽を生み出すって本当難しく、
また、楽譜に書き起こす作業も慣れていないと
なかなかできないのに、
それを92歳でやってのけるって。
すごいです!

山田さん.jpg

歌を謳(うた)い、心おきなく楽しむ、
人生謳歌とはこの方のための言葉だなと感じます。

92歳とは思えないスーパーおじいちゃん
ぜひご覧ください

※1人で取材に行ったので、一緒に写る画像がないですが、今回も楽しくお話を聞かせていただきました

飯澤麻里恵の読んでみんまいけ

キャスター・リポーター紹介