コミュニティチャンネル

キャスター・
リポーターブログ

透き通る音色に

2019年04月23日

 

先日、富山を拠点に活躍しているフルート奏者、熊谷永子(くまがい えいこ)さんの練習現場にお邪魔しました!

IMAG3995s.jpg

熊谷さんは今から13年ほど前、身体の一部分の筋肉が思うように動かせなくなる「局所性ジストニア」と診断され、左手の薬指と中指を同時に動かせなくなりました。

近年は講師として、若手の育成に力を注いできた熊谷さん、昨年、念願の右手だけで演奏できるフルートをオーダーメイドされ「右手のフルーティスト」として新たな一歩を踏み出されました!

IMAG3997s.jpg

この日は今月28日に開かれるコンサートに向けて、ピアニストの藤井亜里沙さんと共に曲の合わせをされていました。

右手用フルートはまだまだ練習中という熊谷さんですが、難しいメロディラインも難なくこなされ、美しい音色に思わず聞き入っていました!

番組の詳細は、また近日中にお知らせしますので、お楽しみに♪

石原佑樹のビフォーアフター

石原佑樹(いしはら ゆうき)

石原佑樹
(いしはら ゆうき)

出身地
富山県滑川市
メッセージ

取材先でのみなさんの笑顔と「番組みてますよー」の言葉が原動力になっています!

自他共に認めるカミカミマン。収録前の発声練習と早口言葉は欠かせません!

【趣味】

・アニメ鑑賞

  (新海誠さんの作品や2010年前後のTVアニメが特に好きです!)

・音楽鑑賞

  (クラシックから懐メロ、アニソンまで何でも聴きます!)

・自分に合ったイヤホン、ヘッドホンを集めること

  (全部で10種類ぐらい持ってます!)

【特技】

・楽器の音程のズレを見つけること(元吹奏楽部でした)

出演番組
キャスター・リポーター紹介