コミュニティチャンネル

キャスター・
リポーターブログ

女流プロ棋士を目指す

2020年03月05日

今週から放送のご近所チャンネルみんまいけで取り上げる

「未来の星」は将棋で女流プロ棋士を目指す野原未蘭(のはらみらん)さんです。

Still0305_00002.jpg

野原さんは、数々の大会で優勝しており

中学3年生の時にはこれまで女子の優勝がなかった

「中学生将棋名人戦」で優勝を果たしたスーパー少女です。

彼女はアマチュア将棋界の常識を覆す「英春流」という戦法で成績を残しており

その「英春流」の生みの親である 師匠・鈴木英春さんにもお話を伺いました。

Still0305_00000.jpg

 

現在金沢市にお住まいの英春さんも

長年アマ将棋界の強豪として活躍していた方で「英春流」の後継者として

野原さんに期待を寄せています。

ぜひ富山から女流プロ棋士として輝いてほしいですね。

nohara.jpg

3月7日~13日のご近所チャンネルみんまいけをご覧ください。

高田美優のやわやわ日記

キャスター・リポーター紹介