コミュニティチャンネル

キャスター・
リポーターブログ

針歳暮

2019年12月05日

先日やわやわ散歩のロケへ行ってきました。

今回からは新たな路線を使っての散歩です。

 

とある和菓子屋さんにお邪魔したのですが、お店には張り紙には「針歳暮」という文字が。

針...?歳暮...?一体何だろう??と思いお店の方に伺ったところ

12月8日の針供養の時に贈る『歳暮』だそうで

結婚した娘さんが嫁いで初めての針供養に実家から嫁ぎ先へ大きな大福が届けられます。

また「針仕事が上手くなるように」「嫁ぎ先になじめるように」という願いも込められているそうです。

和菓子屋さんではそんな「針歳暮」の日に贈られる大福の仕込み真っ最中だったのですが、私も特別に大福を一つ頂きました♪

yawayawa001.jpg yawayawa002.jpg

こういった文化はしっかり守っていきたいなと思いました。

こちらの模様は12月28日~のやわやわ散歩②で放送です。お楽しみに。

高田美優のやわやわ日記

キャスター・リポーター紹介