コミュニティチャンネル

キャスター・
リポーターブログ

郷土の果物

2019年12月26日

 

気が付いたら年の瀬。今年もさまざまな出来事がありました。

私は今年1年を通し取材を続けていたのが「呉羽梨」です。

最近では梨のシーズンになるとスーパーはもちろんコンビニでも売られ、県を代表するフルーツとして定着していますよね。

今回取材にご協力して頂いた庄司さんは、長年梨作りに携わってきた方です。

kurehanashi01.jpg

庄司さんは私が取材に行く度に梨をプレゼントしてくださり持ち帰ってくる度に他の社員から喜ばれました。

頂いた梨も時期によって品種が異なり食べ比べてみると味、触感、風味も全然違うことに驚きました!

また、呉羽梨を使った料理を振る舞う「ビストロふらいぱん」さん。

こちらでは呉羽梨のパスタ、ピザをいただきました。

kureha02.jpg kureha004.jpg

どうしても梨=デザートのイメージが先行してしまいますが本当においしかったです。

※今の時期はメニューにはないので食べてみたいという方は来年に。

庄司さんはじめ呉羽地区のみなさん 取材にご協力して頂き 本当にありがとうございました。

こちらの模様は年が明けた2020年1月1日~「郷土菜発見」という番組内で放送します。

どうぞご覧ください。

高田美優のやわやわ日記

高田美優(たかた みゆ)

高田美優
(たかた みゆ)

出身地
富山県富山市
メッセージ

富山市生まれ富山市育ち。生粋の富山市民です。

元気に、そして笑顔で市内の話題をお伝えします。

出演番組
キャスター・リポーター紹介