平素よりケーブルテレビ富山のメールサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、11/19に実施した新メールサーバーへの移行後に、下記の4つの事象が確認されております。



事象①:大量のメールが受信される

 メールサーバー移行後、初めてメールソフトでメールを受信した際に大量のメール(過去に一度受信した

 メールなど)が受信される事象を確認しております。

 原因につきましては現在調査中ですが、2回目以降の受信時には発生いたしません。



事象②:一部の古いメールソフトにおいてメールの送受信ができない

 新メールサーバーではセキュリティ向上のため、TLS1.2 以上のみ対応 しています。
 メールソフトでメールが送受信できない場合は、下記のいずれかの方法をご利用ください。

・TLS1.2以上に対応した新しいメールソフト(Outlook clasicなど)を使用する。
・Webメールを使用する。
 https://wm.ctt.ne.jp/



事象③:受信メール内の画像データが表示されない

 メール本文内に埋め込まれている画像データが非表示となり、以下のお知らせが表示されます。

Allow画面キャプチャ.png

これはセキュリティ上の理由で非表示としており、お客様でご確認の上「Allow」のボタンを押すことによって解除されます。


事象④:メールの受信日時のずれについて

 ご利用のメールソフトの表示ルールが、「受信日」になっている場合、特定の受信日時に大量に受信されたように表示される場合があります。これは、メールサーバー移行に伴い新メールサーバーへデータのコピーを行った影響です。正しい日時の表示方法は、メールの「受信日」ではなく、メール作成時に記録される「送信日」で表示するように設定を変更することで、正しい日時へ変更いただけます。

詳しい設定方法につきましてはメールソフトにより異なるため、恐れ入りますがご利用中のメールソフトの設定をご確認・ご変更いただきますようお願い申し上げます。


お客様にはご不便をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
引き続き、サービス向上に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。