お知らせ

障害情報

更新日時:2022年9月21日

障害情報
復旧済【9/21】インターネットサービス障害のお知らせ
発生日時 2022年9月21日(水) 午前2:26
復旧日時 2022年9月21日(水) 午前3:05
対象地域 全世帯
詳細

上記の時間において当社インターネットサービスが繋がりづらい状態が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

対象サービス
光ネット
端末リセットについて 障害やメンテナンスなどによってインターネットまたは電話につながらなくなった場合、端末機器のリセットが必要な場合があります。
端末機器リセットの方法についてはトラブルシューティングページを参照ください

■インターネット

■電話

更新日時:2022年9月21日

障害情報
復旧済【9/21】インターネットサービス障害のお知らせ
発生日時 2022年9月21日(水) 午前3:39
復旧日時 2022年9月21日(水) 午前5:20
対象地域 全世帯
詳細

上記の時間において当社インターネットサービスが繋がりづらい状態が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

対象サービス
光ネット
端末リセットについて 障害やメンテナンスなどによってインターネットまたは電話につながらなくなった場合、端末機器のリセットが必要な場合があります。
端末機器リセットの方法についてはトラブルシューティングページを参照ください

■インターネット

■電話

更新日時:2022年9月 2日

メンテナンス情報 障害情報
復旧済【9/2】一部エリア 光インターネット/光デンワサービス障害のお知らせ
メンテナンス日時 2022年9月2日(金) 15:00頃
対象地域 富山市下赤江、上赤江
詳細

上記のエリアにて、インターネット/電話サービスがご利用いただけない障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

対象サービス
光ネット 光デンワ
端末リセットについて 障害やメンテナンスなどによってインターネットまたは電話につながらなくなった場合、端末機器のリセットが必要な場合があります。
端末機器リセットの方法についてはトラブルシューティングページを参照ください

■インターネット

■電話

更新日時:2022年7月19日

ケーブルスマホ 障害情報
復旧済ケーブルスマホ発信障害
発生日時 2022年7月19日、9:00頃
復旧日時 2022年7月19日、10:50頃
対象地域 全利用者様
詳細

ケーブルスマホにおいて音声通話ができない障害が発生している可能性がありましたが、現在は復旧しております。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


【障害内容】

・ドコモSIMご利用の場合は、音声通話ができない

・auSIMご利用の場合は、割引通話を使用した発信ができない

【原因】

回線事業者側機器に障害が発生

【状況】

正常な状態にて運用中

※緊急通話には問題ございません

対象サービス

更新日時:2022年7月 5日

ケーブルスマホ 障害情報
復旧済ケーブルスマホ(au SIM)がご利用しづらい状況について
発生日時 2022年7月2日(土) 01時35分頃
復旧日時 2022年7月4日(月) 15時00分
対象地域 全エリア
詳細

以下のとおり、2022年7月2日01時35分よりケーブルスマホ(au SIM)がご利用しづらい状況が発生しておりましたが、KDDI株式会社より、2022年7月4日(月)15時00分で音声通話・データ通信のご利用が問題ないことを確認したとの発表がございました。この度は、お客さまに多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。


■KDDI株式会社からの発表内容
2022年7月5日(火)の事故対策本部会議において、2022年7月4日(月)15時00分以降、個人・法人のお客さまのサービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題がないことを2022年7月5日(火)15時36分に最終確認しました。


現在も音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。


1.対象サービス
  ケーブルスマホ(au SIM)
  ※ケーブルスマホのドコモSIMをご利用の方には影響ございません。


2.原因
  2022年7月2日(土)未明の回線事業者の設備障害により
  VoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じておりました。


3.影響

  トラヒックの輻輳を軽減するため、流量制御などの対処を講じており、
  個人・法人のお客さまの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況が発生しておりました。

対象サービス

更新日時:2022年5月13日

障害情報
復旧済【5/13】富山市五艘(一部) テレビ/インターネット/電話サービス障害のお知らせ
発生日時 2022年5月13日(金) 10:41
復旧日時 2022年5月13日(金) 17:55
対象地域 富山市五艘(一部)
詳細

上記のエリアにて、テレビ/インターネット/電話サービスがご利用いただけない障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

対象サービス
光テレビ 光ネット 光デンワ
端末リセットについて 障害やメンテナンスなどによってインターネットまたは電話につながらなくなった場合、端末機器のリセットが必要な場合があります。
端末機器リセットの方法についてはトラブルシューティングページを参照ください

■インターネット

■電話

更新日時:2022年3月27日

障害情報
復旧済【3/27】一部エリア インターネット/電話サービス障害のお知らせ
対象地域 富山市八尾町井田、黒田の一部
詳細

上記のエリアにて、インターネット/電話サービスがご利用いただけない障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

対象サービス
光ネット 光デンワ
端末リセットについて 障害やメンテナンスなどによってインターネットまたは電話につながらなくなった場合、端末機器のリセットが必要な場合があります。
端末機器リセットの方法についてはトラブルシューティングページを参照ください

■インターネット

■電話

更新日時:2022年3月22日

ケーブルスマホ 障害情報
復旧済ケーブルスマホ発信障害
発生日時 2022年3月22日、15:14頃
復旧日時 2022年3月22日、15:42頃
対象地域 全利用者様
詳細

ケーブルスマホにおいて相手先への発信ができない障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。


【障害内容】

・ドコモSIMご利用の場合は、音声の発信ができない

・auSIMご利用の場合は、割引通話を使用した発信ができない

【原因】

回線事業者側機器に障害が発生

【状況】

正常な状態にて運用中

対象サービス

更新日時:2022年2月23日

障害情報
復旧済電子番組表(EPG)の表示不具合について
復旧日時 2022年2月23日 10時10分
対象地域 テレビサービスご契約者様
詳細

一部のSTB(ケーブルテレビ用チューナー)におきまして、専門チャンネルの番組表が表示されない不具合が発生しておりましたが、現在、復旧しております。

お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

対象サービス
光テレビ

更新日時:2021年12月 2日

障害情報
完了 【12/2】一部エリア 電話サービス障害のお知らせ
発生日時 2021年12月2日 8時頃(確認中)
復旧日時 2021年12月2日 12時59分
対象地域 固定電話 ご契約者様
詳細

当社エリアの一部お客様にて、電話サービスがご利用いただけない障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

対象サービス
光デンワ
端末リセットについて 障害やメンテナンスなどによってインターネットまたは電話につながらなくなった場合、端末機器のリセットが必要な場合があります。
端末機器リセットの方法についてはトラブルシューティングページを参照ください

■インターネット

■電話

月別アーカイブ