2018年12月の4K放送開始に向けた設備改修に伴い、下記のBS局は放送を休止します。
日時 | チャンネル |
4月16日(月) 午前0:00 ~ 午前6:00 | BSジャパン |
5月8日(火) 午前0:00 ~ 午前6:00 | NHK BSプレミアム |
5月22日(火) 午前0:00 ~ 午前6:00 |
ディズニーチャンネル ※STBでは視聴不可 |
BSアニマックス ※STBでは視聴不可 |
|
5月27日(日) 午後11:30 ~ 5月28日(月) 午前8:00 |
スターチャンネル3 |
5月28日(月) 午前0:00 ~ 午前8:00 | スターチャンネル2 |
※ メンテナンスはBS放送側の設備で実施されますので、パラボラアンテナにてBS放送を受信されている場合でも、メンテナンス中は同様に番組を視聴できません。
■ 4K放送に向けた放送設備改修とは
2018年12月より、現行のBS番組が放送されているBS右旋(帯域)で、新たに6つの4K-BS放送が順次開始される予定です。
このため、現在BS番組で使用している放送帯域の一部を再編して、新たに4K放送用の帯域を確保する必要があります。
これに向けて上記の放送局では、放送休止日を設けて設備改修を行います。
詳しくは下記Webサイトまたは、新4K8K衛星放送(A-PAB)コールセンターまでお問合せください。
Webサイト : http://www.apab.or.jp/
コールセンター : 0120-48-0004 ( 平日 午前9時 ~ 午後5時 )
【6/28 追記】
上記フリーダイヤルは2018年6月29日をもって終了いたします。
以降、新4K8K衛星放送コールセンターのお問合せ先はナビダイヤル【0570-048-001】(※)に変更となります。
※ ナビダイヤルは通話料が発生したします
■ BS放送を視聴・録画している場合の注意点
○ ケーブルテレビチューナー(以下、STB)の場合
今回のメンテナンス終了後、対象チャンネルの視聴・録画が失敗する場合がございます。お手数ではございますが、メンテナンス終了後に以下の手順にて視聴の確認をお願いいたします。
視聴について
1. STBのチャンネルを操作し、対象チャンネル以外のBS放送を30秒間視聴する
2. STBのチャンネルを対象チャンネルに合わせ、正常に視聴できることを確認する
予約録画について
メンテナンス実施後に放送される対象チャンネルの番組を、メンテナンス実施前に録画予約されている場合、予約録画が失敗する可能性がございます。録画が実施される前に上記「視聴について」に記載されている作業を行ってくださいますよう、お願いいたします。
○ テレビや市販録画機のBSデジタルチューナーの場合
ご利用されている製品によって、対処方法が異なる可能性がございます。詳細な内容につきましては、使用されているテレビや録画機のメーカーまで、お問合せくださいますようお願い致します。
■ その他詳細な情報について
BS放送のメンテナンスに関するお問合せは、下記の「新4K8K衛星放送コールセンター」までお問合せください。
Webサイト : http://www.apab.or.jp/
コールセンター : 0120-48-0004 ( 平日 午前9時 ~ 午後5時 )
【6/28 追記】
上記フリーダイヤルは2018年6月29日をもって終了いたします。
以降、新4K8K衛星放送コールセンターのお問合せ先はナビダイヤル【0570-048-001】(※)に変更となります。
※ ナビダイヤルは通話料が発生したします
お客様にはお手数、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。