平素より当社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 さて、当社では総務省からの要請による暫定的なサービスとして、平成23年7月の地上アナログ放送停波より、地上デジタル放送をアナログ放送の方式に変換して放送するデジアナ変換を提供してきました。本サービスにつきまして総務省より定められた終了期日は、平成27年3月までとなっております。現在、デジアナ変換にてテレビをご視聴されているお客様は、サービス終了後より地上波放送をご視聴いただけなくなる可能性がございますので、早めにデジタル受信機の準備をお願いいたします。

 

終了するサービス:デジアナ変換サービス
終了日時:平成27年3月31日正午

 

デジアナ変換とは

 アナログ受信機を利用して地上波放送がご視聴いただけるよう、ケーブルテレビ局にて地上デジタル放送をアナログ放送の方式に変換して再放送するサービスです。
 画面上部黒味部分に「デジアナ変換」の告知ロゴが、下部黒味部分に告知スーパーが表示されます。

TV1.gif

デジタル受信機の準備について

 デジアナ変換サービス終了後に地上波放送をご視聴いただく方法としては、下記の方法がございます。
①当社のSTBを契約いただき、設置するSTB経由で今お使いのアナログテレビにてご視聴いただく。
②市販の地デジチューナーをご購入頂き、今お使いのアナログテレビに繋げてご視聴いただく。
③デジタルテレビに買い替えてご視聴いただく。

本件に関するお問い合わせ先

ケーブルテレビ富山 お客様相談窓口

フリーダイヤル:0120-493-530
一般電話:076-444-5555

営業時間/日曜・祝日を除く 9:00~18:00
(上記以外は時間外受付に転送)

一般社団法人デジタル放送推進協会(Dpa)

デジアナ変換放送とは?など詳細は下記一般社団法人デジタル放送推進協会のホームページでもご覧いただけます。

http://www.dpa.or.jp/digital/