1.開催日時

平成27年3月20日 午前11時~午後1時

 

2.開催場所

ケーブルテレビ富山 3階大会議室

 

3.出席者

出席委員(敬称略)

委員長 長尾治明 (富山国際大学現代社会学部教授)

副委員長 富田光國 (富山商工会議所企画総務部長)

稲林忠雄(NPO法人F-site理事長)

高井秀雄(前八尾地域自治振興連合会長)

高島章代(V.D.PROP代表)

田中伸浩(富山市企画管理部広報課長)

水上庄子(富山ユネスコ協会副会長)

 

ケーブルテレビ富山

本林社長、春田専務、坂井常務、大岩取締役、

中田番組制作部長、山上担当課長、小泉課長代理、番組制作部2名

 

4.議題

(1)平成26年度下半期の自主制作番組について

(2) 番組視聴

  ・北陸新幹線開業記念セレモニー生中継

 

5.審議

■視聴番組について

・地域に密着した話題として生中継したことは意味があった。インタビューの中にもあったが、「なんにもない」ではなくて、「なんでもある」ということを地元の人に認識してもらうことが必要。

・他局より細やかな取材、あいの風とやま鉄道にもスポットを当てたところが良かった。

 

■新幹線開業に伴う番組づくりついて

 ・地域の行事を取り上げて市民に知ってもらうことは、地域の良さを再発見することに繋がる。「なにもない」ではなくて、地域の魅力を発信していくことが新幹線開業を機にやっていくべきこと。

 ・県外の方が富山に来て何をしたか、何を買ったか、どこへ行ったかなどを取材して、県内の魅力を再発見して伝えてはどうか。

 

■その他自主制作番組全般について

 ・「富山やわやわ散歩」の1月の特別編(市電沿線編)は特色ある店が紹介されて新鮮だった。定期的にこのような特別編があれば良い。

 ・広告やタレントを使わずに参加型で見てもらう機会を増やすことで番組制作の中身も変わってくるのでは。