1.開催日時

 202210月18日(火)

 

2.開催場所

 富山電気ビル5階中ホール

 

3.出席者

 出席委員(敬称略)

  委員長

   長尾治明(富山国際大学名誉教授)

  副委員長

   今川清司(富山商工会議所産業振興部 部長)

  委員 

   栗山朋子(富山市企画管理部広報課 課長)

   島川智子(株式会社島川 取締役)

   原井紗友里(株式会社Oz Links 代表取締役)

   舟本幸人(一般社団法人富山県芸術文化協会 副会長専務理事)

   水上庄子(富山ユネスコ協会 副会長)

   武内孝憲(株式会社牛島屋 代表取締役社長)※書面参加

  

4.議題

  • 2022年度上期の自主制作番組について
  • 番組視聴 新番組「防災スイッチON!とやま」
  • 前回審議会でのご意見に対する取り組み
  • 自主制作番組全般について意見交換

  

【主な意見】

① 新番組「防災スイッチON!とやま」について

(番組内容)

・構成や時間(15)が適切で、ナレーションも聞き取りやすく良い番組。

・地域で防災講習会を開くきっかけになる役立つ情報が聞けた。

・防災への危機意識が低い地域であり、「まずは始めてみる」という意味が込められた番組タイトルは好印象だった。

・視聴者により興味を持ってもらうには、冒頭に災害シーン(インパクトのある映像)を組み込むなどの工夫が必要と思われる。(番組の情宣・価値向上)

・見てもらうためには、もっと事前に宣伝することが必要だろう。

・単に見てもらうだけではなく、番組のポイントや紹介したツール(マイタイムラインなど)をスマホに保存できるようにするなど、視聴後にも活用できる工夫を考えてほしい。

・防災は高齢者に焦点が当たりがちだが、学校教育での番組素材活用や保育所・幼稚園の保護者をターゲットに取材するなど、もっと幅広い層に関心を持ってもらうように努力してほしい。

 

② その他の要望・意見など

・3年ぶりに開催された「越中八尾おわら風の盆」の生中継は高視聴率だったと思う。観光協会を通してYouTube配信もされた。来年はより多くの人に見てもらえるように、単なる生中継だけではなく、もっと工夫を凝らした番組制作を希望したい。

・立山黒部アルペンルートの除雪作業を追ったドキュメンタリー番組は、富山県オリジナルの貴重な番組であり、継続的に追いかけてほしい。

・スポーツ番組が多く取り上げられている印象だが、芸術文化関係番組の増枠をお願いしたい。

  

2022上期番組審議会①.jpg   2022上期番組審議会②.jpg