私は就職活動をするにあたり、自分にどんな仕事が向いているのか、あるいは向いていないのか、いわゆる自己分析、他己分析をせず、ただただ色んな業界を見てみたい・・・という思いから数多くの会社見学に行っていました。その中の一つ、当社の会社説明会で先輩方の話を聞いたとき、どの先輩も仕事に自信を持って楽しく取り組んでおられる姿がとても印象的でした。また、説明会のときに垣間見える社員同士の仲の良さもエントリーした大きな理由です。その他にもコミチャンやTOYAMA Free Wi-Fiなど身近なサービスを当社が提供していることを知り、親近感が沸きました。そして、生まれてから大学まで富山にいる自分だからこそできる『地域に根差した仕事がしたい』と強く思ったのもエントリーした理由でした。
私は入社当初から営業部の営業推進チームに在籍しています。「営業」というと外回り営業を想像していましたが、営業部の中には様々な担当があり、私の在籍する営業推進チームでは、営業員が、サービスをPRしやすく、お客様の心に響く販売促進施策やキャンペーンを企画しています。もちろん、最初は右も左も分からない状態なので、先輩に一から教えていただき、サービス内容はもちろん、そのサービスができた理由や仕組みなど営業の基礎となる部分もしっかりと勉強しました。一年目の途中から少しずつ仕事を担当させていただき、今ではサテライトショップの運営、外回り営業員の対応、公民館に出向いてのスマホ教室、地域イベントなど様々な仕事をしています。どの仕事も地域に根差したケーブルテレビだからこそできることばかりです。
例えば公民館に出向いたスマホ教室に行くと、ご高齢の方はこんなにもスマホに対して抵抗があるのかと驚いた半面、「便利だね」「楽しいね」「少しスマホを持つのに勇気が湧きました」といったお声を直に聞き、「もっとステップアップした講座も用意しよう」とモチベーションのアップにつなげています。スマホ教室は小さなことですが、このような小さな地域貢献を積み重ねてファンベースを構築し、最終的には「富山に住んだらケーブルテレビ富山!」と皆さんに言っていただけるよう頑張りたいと思います。
今後どんどんケーブルテレビ業界の取り扱うサービスは変わってくると思います。ケーブルテレビと言えばテレビ!と思われがちですが、インターネットやスマホサービスも充実していますし、新たに地域DXへの取り組みも開始しています。「ケーブルテレビ=有線のテレビサービス」というイメージに囚われず富山の人が喜んでくれる仕事を色々すればいいんじゃないかな・・・とも思っています。将来の富山を担う若手社員の柔軟な発想で新しいサービスを提供し、地域貢献できたらいいなと思っています。
新卒での就職活動は一回きりです。就活サイトに多くの企業が掲載されていて、同年代のライバルがたくさんいて・・・ということは今後なかなかないかと思います。新卒採用は企業側も力が入っています。貴重な就職活動の機会、ぜひ、ご自身の可能性を狭めず、たくさんの企業を知って、自分を高められる企業にみなさんが就職できるよう応援しています。