2021年7月1日より、『聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)』に基づく
電話リレーサービスの提供開始に伴い、ケーブルスマホ・ケーブルプラス電話にて提供している電話番号に対し、『電話リレーサービス料』をご利用者様にご負担いただくこととなりました。
『電話リレーサービス』についてご理解いただくとともに、サービス料のご負担についてもご了承いただき
ますようお願いいたします。

 

電話リレーサービスとは 

「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレータが手話・文字と
音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。

「電話リレーサービス」は、その原資となる負担金を、電話サービスを提供する電話提供事業者に納付するよう
義務付けております。2021年度(令和3年度)は約15.4億円であり、各電話会社は使用する電話番号数に応じて

負担金を負担することになっています。

 

サービス料金ご負担について

当社では、番号単価を「電話リレーサービス料」として、利用者の皆様にご負担いただきます。
2021年度(令和3年度)は、7月ご利用分から翌年1月ご利用分まで1回線あたり1円(年間合計7円)になります。

 

2021年度(令和3年度)の番号単価は、下記の通りです。

2021年 2022年
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
0円 0円 0円 1円 1円 1円 1円 1円 1円 1円 0円 0円

   

   

電話リレーサービスpng_ページ_1.png電話リレーサービスpng_ページ_2.png

 

詳しくは下記URLをご覧ください。

【総務省ホームページ】
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html(外部サイト)