コミュニティチャンネル

けーぶるにっぽん

番組内容

2017.7月 けーぶるにっぽん祭JAPAN

放送日時

土日:14:00~/21:00~ 月~金:10:00~/21:00~ (特別番組枠)
※中継時など変更になる場合があります。詳しくは電子番組表(EPG)をご確認ください。

山形・南陽 咲き誇る 烏帽子山の「千本桜」

明治初期、相次いで発生した大火により賑わいを失った赤湯温泉。疲弊した街の復興を願い、地元有志は「烏帽子山公園」をつくりあげた。「日本さくらの名所100選」に選ばれるほどの場所となった現在では、毎年、桜を楽しむ多くの花見客で賑わいをみせる。街の発展を願った先人の想いと、それを受け継ぐ人々の姿を紹介する。(ニューメディア制作)

7月8日(土)~21日(金)

石川・小松 華やぐ町人文化 曳山子供歌舞伎

加賀国小松城下町に250年以上に渡って受け継がれている曳山子供歌舞伎。しかし、少子高齢化が進む中、近年、存続が危ぶまれている。そんな中、祭りを盛り上げようと、子供たちは稽古に励み、大人は町人、総出で運営を行っている。番組では伝統を次世代につなげようと奮闘する町の人たちに密着し、祭りに賭ける思いに迫る。(テレビ小松制作)

7月22日(土)~8月4日(金)

詳しくはコチラ

※7月13日~27日は高校野球放送のため休止になる場合があります。