コミュニティチャンネル

けーぶるにっぽん

番組内容

2021.10月 けーぶるにっぽん彩JAPAN

放送日時

土日:14:00~/21:00~ 月~金:10:00~/21:00~ (特別番組枠)
※中継時など変更になる場合があります。詳しくは電子番組表(EPG)をご確認ください。

秋田 金色(こんじき)の稲穂

思いは竿燈にのせて 秋田県中央部に位置する秋田市。ここが最も活気あふれると言っても過言でないのは8月3日~6日まで行われる秋田竿燈まつりだ。

しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年と今年はひっそりとした「静かな夏」を過ごすことになった。「来年こそは。」

今、祭りに携わる人たちの竿燈への思いを語ってもらう。

(秋田ケーブルテレビ)

 

10月9日(土)~22日(金)

 

211009けーぶるにっぽんhpKanto4.jpg

 

宮崎・日之影 竹細工 カルイにかけたオモイ

町土のほとんどを山林で占める日之影町では青々とした竹を使って様々な道具が製作されてきた。

中でも「かるい」と呼ばれる背負いかごは急斜面での畑仕事や荷物を運ぶため重宝されてきた。

竹細工の職人は減少したが残った職人はさらに技を磨いていった。

使いやすさ、丈夫さ、美しさを究極まで追求した竹細工の魅力に迫る。

(ケーブルメディアワイワイ)

 

10月23日(土)~11月5日(金)

 

211023けーぶるにっぽんhp.jpg