ホーム » お客様サポート » 各種マニュアル »

各種マニュアル

【光移行専用(STEP2)】光メールサービス切替(Apple MacOSX Mail6.x POP方式)設定方法

このマニュアルは、平成27年1月以前にミタスト光インターネットへサービスへ加入・移行手続きをされたお客様向けの案内となります。対象のお客様へは、メール等にてご案内を行っております。

 

IMAP方式でのメールソフト設定変更方法については、以下のリンクを参照してください。

 

【光移行専用(STEP2)】光メールサービス切替(Apple Mac OSX Mail 6.x  IMAP受信方式)設定方法

 

メールソフトの設定新サーバー用に変更します。

 

step01.jpg

 

メールソフトを起動します。

iko_mac_zenpan_start.jpg

上部メニュー「Mail」をクリック→「環境設定」の順にクリックします。

 

step02.jpg

 

「アカウント」画面が開きます。

iko_mac_pop004.jpg

「アカウント情報」をクリックします。

受信用メールサーバ : 「mail.ctt.ne.jp」へ変更します。


★□内の受信メールサーバ入力欄がグレー表示となって、修正できない場合(MACOSX10.10以降)の場合は以下の作業を行います。

applemail10.10glay2.png

①詳細をクリック
②アカウント設定を自動的に検出して管理のチェックを外す
③×をクリックし、設定を一旦保存する

apple_macmail10.10_3.png

再度、「環境設定」からアカウント画面を開き直します。

 

step03.jpg

 

「送信用メールサーバ(SMTP)」の設定を変更します。

iko_mac_zenpan_smtp001.jpg

「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンメニューをクリックして、「SMTPサーバリストを編集」を選択します。

 

step04.jpg

 

以下のように設定内容を変更します。

iko_mac_zenpan_smtp002.jpg

「アカウント情報」をクリックします。

②サーバ名 : 「smtp.ctt.ne.jp」へ変更します。

 

step05.jpg

 

①の「詳細」タブをクリックします。

iko_mac_zenpan_smtp003.jpg

②「カスタムポートを使用」 にチェックを入れます。
③「465」 へ変更します。
④「SSL」 にチェックを入れます。
⑤「パスワード」 を選択します。
⑥ユーザ名 : メールアドレスへ変更
  (※xxx@po1.ctt.ne.jpをご利用中の方は、xxx@pa.ctt.ne.jpと入力してください)
⑦パスワード:メール受信用のパスワードを入力します。

⑧「OK」をクリックします。

 ※メールソフトのバージョンにより画面構成が若干異なる場合があります。

step06.jpg

 

「詳細」タブをクリックします。

iko_mac_pop005.jpg

①「メッセージの受信後にメッセージのコピーをサーバから削除」にチェックが入れ、下段の設定項目を「1ヶ月後」に変更します。
※ここでは、サーバー上の受信メール保存期間を1ヶ月に設定しています。
②ポート :  「995」 へ変更します。
③「SSLを使用」にチェックを入れます。
④「認証」 : パスワードを選択します。

 ※メールソフトのバージョンにより画面構成が若干異なる場合があります。

step07.jpg

 

画面を閉じます。

iko_mac_zenpan_close1.jpg

画面左上の「×」をクリックします。

 

step08.jpg

 

確認画面上で、「保存」をクリックします。

iko_mac_zenpan_close2.jpg

 

step09.jpg

 

メールソフトで「送受信」を行ってください。 新着メールを1通受信します。メールが受信されず、エラーが発生する場合は、設定をもう1度見直してください。

 

step10.jpg

 

表題:「ようこそミタスト光メールサービスへ(必ずお読みください)」のメール本文内のURLより、サービス切替の手続きを行います。
※エラー等が発生しないのに、上記のメールが受信されない場合は、再度、メールの送受信を行ってください。メールフィルター設定等で、迷惑メールフォルダ等に受信されていることもあります。
どうしても、メールが見つからない場合は、以下のURLでも手続きが可能です。

メールサーバー切替窓口(POP受信設定用)

 

step10.jpg

 

手続きが終了しましたら、再度メールの送受信を行ってください。未受信のメールがあればメールを受信します。

 

※メールサーバ内にメールのデータのコピーを保存していた場合に、メールのデータを移動する形式で手続きを行うと、再度サーバー上のメールを受信します。この場合は、受信トレイ内に同じメールが2通ずつ受信されることになります。

 

以上で設定終了です。

各種サポートについて


接続マニュアル

各種マニュアル

テレビ・インターネット・電話・スマホの接続設定、メール設定、転送設定等のご案内はこちら。

迷惑メール対策サービス

迷惑メール対策サービス

当社の標準サービス、迷惑メール対策サービスについてはこちらをご覧ください。

メンテナンス情報

メンテナンスの予定と履歴をご確認ください。

障害情報

障害発生のお知らせや復旧状況をご確認ください。

フィルタリングサービス

お子様に見せたくないページなどがある場合、当社フィルタリングサービスをご利用ください。

インターネットサービス パスワード変更

メールパスワード変更、ホームページパスワード変更の変更方法などはこちら

インターネットオプションサービス

メールアドレス追加や削除、インターネットサービスのオプションについて。

ウイルス・セキュリティ情報

インターネットのウイルス情報やインターネットをお使いになる際の注意事項をご覧ください。

安心セキュリティ(マカフィー for ZAQ)

インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客さまのパソコンと個人情報をお守りする統合セキュリティソフトです

ZAQプレミアサイト

ケーブルテレビ富山のZAQプレミアサイトです。

アクセスカウンターサービス

ホームページに設置するアクセスカウンター、クロックのご利用方法をご案内します。

CTTNet回線速度測定サイト

当社インターネットサービスからのみご利用いただける測定サービスをご案内します。

八尾インターネットサービス専用

八尾インターネットサービス(cty8.comドメイン利用者)専用の各種オプション変更・設定ページです。

パソコン教室

当社インターネットサービスに未加入でも、当社サービスエリア内にお住まいであれば誰でも受講できます。

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ