ホーム » お客様サポート » 各種マニュアル »

各種マニュアル

メールかんたん設定ツール(新メールサービス切替編)

ミタスト光メールかんたん設定ツール(新メールサービス切替編)とは



旧メールサービス(同軸サービス)からミタスト光メールサービス(新メールサービス)に切替えする際に必要になる面倒なメールソフトの設定とサービス切換手続きがこのツールを利用するとスムーズに行うことができます。

※WEBメールを利用される場合は、サービスの切替手続きのみでご利用可能です。  >>こちらから

ミタスト光メールかんたん設定ツールでご利用いただけるOSとメールソフトウェア一覧

OS

 ・Windows 10
 ・Windows 8/8.1
  ※Windows8/8.1搭載のメトロ環境メールソフトは未対応です。
 ・Windows 7
 ・Windows Vista
 ・Mac OS X 10.4以降(Intel版のみ対応)

メールソフト

 ・Windows Live メール
 ・Windows メール
 ・Office Outlook(365/2016/2013/2010)
 ・Windows10 標準メールアプリ
  ※ソフトウェアの仕様上、過去のメールデータは保存できません。
 ・Mac Mail2.0~ 標準メールソフト

※「ミタスト光メールかんたん設定ツール」は、ミタスト光メールサービス切替時のみご利用いただけます。

手順1

起動中のメールソフトを終了させてください。

次に、以下のバナーをクリックしてメール設定ツールをダウンロードします。

downloadlogowin.png

downloadlogomac.png


手順2

ソフトウェアを実行または保存するかのメッセージウインドウが表示されます。(OSやブラウザにより異なります)

それぞれ「実行」ボタンをクリックします。

Windows 10 Microsoft Edge

win10-edge.png

「実行」ボタンをクリックします。

Windows Internet Explorer 11

win10-ie11.png

「実行」ボタンをクリックします。

Windows Internet Explorer 10/9等

win7-ie9.png

「実行」ボタンをクリックします。

Mac OS X Safari

ダウンロードアイコンをクリックして「MailSetup.dmg」をクリックします。
デスクトップに「MailSetupアイコン」イメージが作成されます。このアイコンをダブルクリックして、ツールを起動させます。
「"MailSetup"はアプリケーションで、インターネットからダウンロードされました。開いてもよろしいですか?」と表示された場合は、「開く」をクリックします。

管理者のパスワードの入力を求められた場合は、パソコン管理者用のパスワードを入力します。



手順3

ユーザー アカウント制御ウインドウが表示された場合は、「はい」をクリックします。


edge02.png


※OSやブラウザにより、表現が若干異なりますが、「実行」もしくは「はい」などを選択してください。

ie9.png
(Internet Explorer9<Windows7>の場合です。)



手順4

ツールが起動します。


kantantitile.png


利用条件を最後まで読み、ご了承いただける場合は「次へ」をクリックします。



手順5

当社からお送りしている「インターネットご利用設定のお知らせ」を準備してください。



手順6

kant-002.png


パソコン内にインストールされているメールソフトとメールアカウント情報が表示されます。
設定を変更するメールソフトのメールアドレスにチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

手順7<Windows10 標準メールソフト(ストアアプリ版)の場合のみ>

<注意事項>
Windows10標準メールソフト(ストアアプリ版)の場合、メールソフトの仕様上、今までに受信したパソコン内のメールデータがパソコンから削除されます。メールデータが
削除されても良い場合のみ、設定を継続してください。


kant-003.png


Windows10標準メールソフト(ストアアプリ版)をご利用の場合、メール受信パスワードの入力が必要です。
受信サーバー種類は、通常は、「POP3」を選択してください。受信サーバー種類は、WEBメールをご利用される場合に、「IMAP4」を選択してください。


「次へ」をクリックします。



手順8 <Mac OS Xの場合>

kant-004.png


Mac OS Xの標準メールアプリの場合、メール受信パスワードの入力が必要です。


「次へ」をクリックします。

※Mac OS X 10.9以降の場合、自動設定ツールを利用して、メールソフトのパスワード設定ができません。ツールの指示に従って、「メール」ソフトの次回の起動後に直接メールパスワードを再入力する必要があります。

手順9

kant-005.png


「OK」をクリックします。



手順10

ブラウザが起動し、サービスの切り替え・メールデータの移行が完了した旨のメッセージが表示されます。
すでにサービスを切替え済みの場合は、「すでに光メールサービスを利用中です」と表示されます。


以上で設定は終了です。


メールソフトを起動して、メールの送受信ができることを確認してください。



※上記設定作業は、パソコン毎に必要になります。複数のパソコンで同じメールアドレスをご利用をされている場合は、ご注意ください。

各種サポートについて


接続マニュアル

各種マニュアル

テレビ・インターネット・電話・スマホの接続設定、メール設定、転送設定等のご案内はこちら。

迷惑メール対策サービス

迷惑メール対策サービス

当社の標準サービス、迷惑メール対策サービスについてはこちらをご覧ください。

メンテナンス情報

メンテナンスの予定と履歴をご確認ください。

障害情報

障害発生のお知らせや復旧状況をご確認ください。

フィルタリングサービス

お子様に見せたくないページなどがある場合、当社フィルタリングサービスをご利用ください。

インターネットサービス パスワード変更

メールパスワード変更、ホームページパスワード変更の変更方法などはこちら

インターネットオプションサービス

メールアドレス追加や削除、インターネットサービスのオプションについて。

ウイルス・セキュリティ情報

インターネットのウイルス情報やインターネットをお使いになる際の注意事項をご覧ください。

安心セキュリティ(マカフィー for ZAQ)

インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客さまのパソコンと個人情報をお守りする統合セキュリティソフトです

ZAQプレミアサイト

ケーブルテレビ富山のZAQプレミアサイトです。

アクセスカウンターサービス

ホームページに設置するアクセスカウンター、クロックのご利用方法をご案内します。

CTTNet回線速度測定サイト

当社インターネットサービスからのみご利用いただける測定サービスをご案内します。

八尾インターネットサービス専用

八尾インターネットサービス(cty8.comドメイン利用者)専用の各種オプション変更・設定ページです。

パソコン教室

当社インターネットサービスに未加入でも、当社サービスエリア内にお住まいであれば誰でも受講できます。

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ