ホーム » お客様サポート » 各種マニュアル »

各種マニュアル

同軸→光ネットサービス移行時のメール 設定方法<上級者向け>

このマニュアルは、既存(同軸)インターネットサービスからミタスト光インターネットへサービス移行・切替をされたお客様向けの案内となります。

■ 切替手順

step01.jpg
以下のURLへアクセスして、手順を確認します。
https://www.ctt.ne.jp/hmail/

step02.jpg
現在の受信方法の確認(POP/IMAP)

step03.jpg
メールソフトの設定変更(110→995番ポート等の設定)

step04.jpg
メールの受信(新サービス側)

step05.jpg
「ようこそメール」の受信 ※新メールサービスは、ブラウザを利用したメールの送受信も可能です。

step06.jpg
上記メール内指定URLから、サービス切替手続きを行う。

step07.jpg
メール配送ルートの切替・メールデータの移行の完了



■ 切替方法と注意点について


既存のメールサービスからミタスト光メールサービスへ切替を行う際に、既存のメールサーバー内のメールを新サーバーへ移動するか移動しないかを選択することができます。その際に、以下の点に注意をして切替え作業を行う必要があります。



  1. まず、メールの受信を行います。
    <POINT>メールサーバーが変更になりますので、未受信のメールがあった場合に、受信をしそこなう可能性があるためです。

  2. 現時点でのメールソフトの受信方式によって手順と方法が変わります。

    ●受信方式を、「POP3」としている場合は、既存サーバーから新サーバーへメールのデータを移動しない。
    <POINT>2重受信を回避するため、基本メールデータの移動は行いません。
    ※「サーバーにメールのコピーを残す設定」にしている場合は、新サーバー切替後に再度サーバー上に保存したメールを受信します。この場合は、受信トレイ内に同じメールが2通ずつ受信されることになります。 メールソフトの設定前に、メールサーバー上のメールの削除(コピーを残さない)を行ってから、メールソフトの設定を変更します。

    新メールサーバーへ切替を行います。以下の専用ページから、切替手続きを行います。
    メールサーバー切替専用WEB窓口(POP設定専用)

    ●受信方式を、「IMAP」としている場合は、既存サーバーから新サーバーへメールのデータを移動する。
    <POINT>IMAP方式は、サーバー上のデータを直接参照するため、過去のメールも含めて既存サーバー上のデータを新メールサーバーへ移動させます。

    新メールサーバーに切替を行います。以下の専用ページから、移行手続きを行います。
    メールサーバー切替専用WEB窓口(IMAP設定専用)

  3. 上記の手続きにより、メールの配送ルート切替わります。メールは、新メールサーバー側に届くように自動で変更されます。

  4. メールソフト上の変更箇所は以下の通りです。

    現在 (新)POP方式 (新)IMAP方式
    受信サーバ

    p?.ctt.ne.jp
    (メールアドレスによる)

    mail.ctt.ne.jp
    (全ユーザー共通)

    mail.ctt.ne.jp
    (全ユーザー共通)

    受信ポート番号

    110(POP)・147(IMAP)

    995 993
    通信方式(受信側) SSLなし SSLありのみ SSLありのみ
    ユーザー認証通信方法 クリアテキスト クリアテキスト クリアテキスト
    ユーザー認証 アカウント名 メールアドレス メールアドレス
    送信サーバ m?.ctt.ne.jp
    (メールアドレスによる)
    smtp.ctt.ne.jp
    (全ユーザー共通)
    smtp.ctt.ne.jp
    (全ユーザー共通)
    送信ポート番号 25・587 465のみ 465のみ
    通信方式(送信側) SSLなし SSLありのみ SSLありのみ
    ユーザー認証通信方法 クリアテキスト クリアテキスト クリアテキスト
    ユーザー認証 なし(25)・メールアドレス(587) メールアドレス メールアドレス
    メールボックス容量 100MB(基本) 2GB 2GB



各種サポートについて


接続マニュアル

各種マニュアル

テレビ・インターネット・電話・スマホの接続設定、メール設定、転送設定等のご案内はこちら。

迷惑メール対策サービス

迷惑メール対策サービス

当社の標準サービス、迷惑メール対策サービスについてはこちらをご覧ください。

メンテナンス情報

メンテナンスの予定と履歴をご確認ください。

障害情報

障害発生のお知らせや復旧状況をご確認ください。

フィルタリングサービス

お子様に見せたくないページなどがある場合、当社フィルタリングサービスをご利用ください。

インターネットサービス パスワード変更

メールパスワード変更、ホームページパスワード変更の変更方法などはこちら

インターネットオプションサービス

メールアドレス追加や削除、インターネットサービスのオプションについて。

ウイルス・セキュリティ情報

インターネットのウイルス情報やインターネットをお使いになる際の注意事項をご覧ください。

安心セキュリティ(マカフィー for ZAQ)

インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客さまのパソコンと個人情報をお守りする統合セキュリティソフトです

ZAQプレミアサイト

ケーブルテレビ富山のZAQプレミアサイトです。

アクセスカウンターサービス

ホームページに設置するアクセスカウンター、クロックのご利用方法をご案内します。

CTTNet回線速度測定サイト

当社インターネットサービスからのみご利用いただける測定サービスをご案内します。

八尾インターネットサービス専用

八尾インターネットサービス(cty8.comドメイン利用者)専用の各種オプション変更・設定ページです。

パソコン教室

当社インターネットサービスに未加入でも、当社サービスエリア内にお住まいであれば誰でも受講できます。

お客様サポートトップに戻る

▲ページ最上部へ